すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーに使える耐熱ガラス容器『ハリオのピクルスポット』使いやすさも抜群です!

ヨーグルトメーカー用の耐熱ガラス容器が欲しい!


わが家で色々と活躍している、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー。

▼ わが家で使用しているモノはこちらの古い型になります。


自家製で色々なモノが簡単に作れるので、本当に便利で重宝しています。


ただ、ヨーグルトメーカーに使う付属容器(プラスチック)のニオイ移りがちょっと気になっていました。


私はヨーグルトメーカーで、ヨーグルトはもちろん醤油麹や塩麹を作ったり、果物のシロップを作ったり、裏ワザの肉の低温調理メニューや温泉たまごなども作っています。


ヨーグルトは牛乳パックをそのまま入れて作れるのでいいのですが、プラスチックの付属容器で色々なモノを作っていると容器の中にニオイ移りが発生して気になっていました。


プラスチックは使用しているうちに表面に細かな傷が付き、そこにニオイの粒子が入り込んで取れなくなるようで、衛生的にも気になっていました。


そんな理由から、わが家ではプラスチックのタッパーなどは使わずに耐熱ガラスの保存容器を使用しています。

www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com


ヨーグルトメーカーの付属容器も耐熱ガラスだったらいいのになーと思っていました。


そんな折、買い物中にふと目に入った容器。


それを見た瞬間、これはヨーグルトメーカーの付属容器にピッタリー!と思いました(^-^)


その容器は凄くシンプルで使いやすそうな耐熱ガラスの容器で、ピクルスを作るための容器なのですが、もうその見た目に一目惚れです。


こちらになります。


【HARIO(ハリオ)】
ビネガーズカフェ ピクルスポット


野菜と酢(又はワインビネガー)、砂糖などを漬けておくことで簡単にピクルスが作れるという容器で、中にはこの様に作り方のレシピも付いていました。


このピクルス作りにも興味はありますが、何よりこの容器のサイズ感が、アイリスオーヤマの付属容器にピッタリ〜!


並べてみるとこんな感じです。


底の形状もほぼ同じー


実際にヨーグルトメーカーに入れてみるとドンピシャ!ちゃんと入ります(^-^)


ヨーグルトメーカーの付属容器は容量800ml、ピクルスポットの方は容量700mlなので、少し容量は少なくなりますがほぼ問題ない差かなと思います。


こちらのピクルスポット、フタにはパッキンが付いていてシンプルなつくりになっています。


シリコンパッキンは容易に脱着できるので洗うのも簡単。


容器は耐熱ガラスで、フタとパッキンも耐熱温度が高いので食洗機にも使えますし、わが家のヨーグルトメーカーの温度設定(最高65℃)にも十分使えます。


これは本当に便利〜〜!



ヨーグルトメーカーで梅シロップ作り


梅シーズンが到来したので、南高梅を買ってきて梅シロップを作ることにしました。


少し黄色くなっていて甘い香りがたまらない〜^ ^


▼ 昨年は初めて梅干しを作りました。

www.bellbelona39.com


今年は梅干しは作らないので、大好物の梅シロップをこの耐熱ガラス容器で作ります。


こんな感じで梅と砂糖を容器に入れてヨーグルトメーカーにセットするだけで、半日くらいで梅シロップが作れます♪


▼ 詳しくはこちらの記事をご覧ください〜^ ^

www.bellbelona39.com


出来上がった梅シロップです。


(てんさい糖で作っているので色が濃いですがコクがあります)


出来上がりすぐは砂糖が少し溶け残っていますが、温かいうちに混ぜることですぐに溶けてこの様なトロリとした梅シロップになります。

(密閉蓋ではないのであまり上下に揺すると漏れる危険性があるので、菜箸でかき混ぜました)


この梅シロップが本当に美味しくて、中の梅の実も柔らかくなっているのでそのまま箸で軽く潰して種を取り、梅ジャムのようなシロップにしています(^-^)

さいごに


アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーにジャストフィットする、見た目シンプルでステキな耐熱ガラスの容器を見つけることができて嬉しかったです。


ヨーグルトメーカーに使ったり、ピクルス作りに使ったりと色々便利に使えそうです。


これで脱プラも出来ますし、梅ジャムや醤油麹などもニオイ残りを気にせずに作れるようになったので本当に良かったです(*^-^*)



関連記事
▶︎ 牛乳パックごと入れて作れるヨーグルトメーカーを購入!自家製R1ヨーグルトが大量生産出来ました!

▶︎ ヨーグルトメーカーであっという間の塩麹作り

▶︎ 自家製ヨーグルトを使って、簡単・美味しいクリームチーズ作り

▶︎ ギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)から出たホエーを使って、卵・牛乳不使用のパンケーキを作りました

▶︎ ヨーグルトメーカーでレモンシロップ作り〜

▶︎ R1より美味しい⁉︎ヨーグルトメーカーでガセリ菌SP株を大量生産して内蔵脂肪を減らそう〜

▶︎ 【超簡単】ヨーグルトメーカーで、てんさい糖の梅シロップ作り♪残った梅を潰すだけの激うま梅ジャムも!

▶︎ ヨーグルトメーカーで今度は醤油麹を作ってみました


お読みいただきありがとうございました



ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ