すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)から出たホエーを使って、卵・牛乳不使用のパンケーキを作りました

ホエーを使ってパンケーキ作り


こちらは昨日の記事、
自家製ヨーグルトを使って、簡単・美味しいクリームチーズ作り - すきなものだけの簡素な暮らし
の続きとなります。


ギリシャヨーグルトを作る際に出た水分(ホエー)ですが、これは捨ててしまってはもったいない!


ヨーグルトメーカー付属のレシピブックによりますと、

ホエーとは?
ホエー(乳清)とは、水切りヨーグルトを作った時に出る黄色い水分。
ヨーグルトの上に溜まっているものもホエーです。
タンパク質やビタミンが多く含まれ、健康や美容にも効果的!

とのこと。


そこで、再びレシピブックを参照し、ホエーを使ったパンケーキを作りました(^-^)


材料は、

市販のホットケーキミックス・・・150g
ホエー・・・・・・・・・・・・・100ml

と、これだけ!

卵も牛乳も使わないんです(*゚▽゚*)


ホエーに含まれる酸がベーキングパウダーに働きかけ膨らむとの事で、もっちり、フワフワなパンケーキになるそうです。


ボウルにホットケーキミックスとホエーを混ぜ合わせて生地を作り、フライパンで焼くだけの簡単パンケーキです。




焼いてみました。

先程の材料で、小さめのが3枚作れました。
子供達のおやつには丁度よい量です(^^)


昨日作ったクリームチーズと家にあるバターやジャム、ブドウをトッピングして盛り付け〜


子供達は美味しい〜!とペロリと食べてくれました(*^^*)

さいごに


今回はレシピブックの材料通りの配合で作りましたが、やや生地が粘り気のある感じで、焼き上がりのパンケーキもフワフワというよりはモッチリしすぎていましたw


今度はレシピの量よりホエーを少し多めに入れるなどうまく工夫して作ってみたいなと思います(^^)


ホエーはとても栄養があるので、スープやお味噌汁、カレーなどを作る時に使うと味にコクや深みがプラスされるそうです♪


自家製ヨーグルトは、そのまま食べても良し、ギリシャヨーグルトやクリームチーズなどにして楽しむも良し、ホエーも料理に使えるなど、なかなか奥が深い(*^^*)


ヨーグルトは冷蔵庫の中に保存していても少しずつ発酵され、それが酸っぱさの原因にもなるそうなので、早めに食べ切るか、クリームチーズにして食べるなどして、毎日上手に生活に取り入れていきたいなと思います♪



▼ 私が使用しているヨーグルトメーカーです。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W


❀お読みいただき、ありがとうございました❀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
✿ブログランキング参加中です。応援クリックをして頂けましたら嬉しいです✿


✿ 暮らしのヒントがいっぱい! ✿
〈にほんブログ村テーマ〉

✿ ステキに暮らす♪


✿ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


✿ 収納・片付け


✿ 断捨離でゆとり生活


✿ * ステキなインテリア&雑貨 *


✿ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


✿ 家事が楽しくなるモノ・工夫


✿ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし


✿ ミニマリストな生活 & シンプルライフ


✿ 日常の小さなできごとを愛する生活



ベアミネラル オンラインショップ