すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

南高梅と白砂糖で、黄金色の梅ジャム~

先日買った南高梅で梅ジャムを作りました。


黄色くなるまで追熟させようと置いておいたら、放ったらかしすぎてて少し傷んでしまった(^◇^;)
なんでも放置は駄目ですね〜


ヨーグルトメーカーを利用して、いつも料理用の茶色いてんさい糖で作っています。

www.bellbelona39.com


でも夫が買ってきた白砂糖が家にあったので、今回は白砂糖で作ることにしました。


まずは、容器に300gを少しオーバーするくらいの梅を入れ、


次に白砂糖を180g入れます。


いつもは梅と砂糖の分量が3:2くらいの割合で作るのですが、今回は白砂糖ということで少し砂糖を控えめにしました。


容器の蓋をするとこんな感じ。


ヨーグルトメーカーに入れ、60℃×8時間でスイッチON~




8時間後、この様になりました。


どうしても砂糖が溶け残っちゃうんですよね〜でも大丈夫。


菜箸などでかき混ぜて砂糖を溶かし、梅も潰してドロドロにしちゃいます。


実を潰したら種だけを別皿に取り、梅ジャムは保存容器に移して完成~(^-^)


種の周りに付いた梅ジャムは甘酸っぱくて凄く美味しいので、捨てずに種をシャブってペッと出す(笑)


てんさい糖で作るともっと濃い茶色いになりますが、白砂糖なので黄金色っぽい出来上がりです。



ヨーグルトと梅ジャムの相性は抜群で、甘酸っぱい梅の味が最高です!


タップリかけちゃった〜〜


ヨーグルトメーカーでの低温調理なので、梅も皮まで柔らかくなり食べられますし、焦げ付く心配もなく放置しておくだけで作れる超カンタンな梅ジャム。


一度に作る量もそこまで多くはないので傷む前に食べ切れるし、梅の時期に梅を買って冷凍しておくと好きな時に作って楽しめるのが便利〜


美味しくてついつい食べすぎちゃうのがキケンなのでしたー(*´罒`*)


www.bellbelona39.com




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。