すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

手作りハスカップソース(ジャム)は格別に美味しい!バニラアイスにかけて食べると絶品です

手作りのハスカップソース


先日、厚真町へハスカップ狩りに行ってきました。

www.bellbelona39.com


その際に摘んできたハスカップで、ハスカップのソースを作りました。


ソースといっても作り方はジャムと一緒で、ジャムほど煮詰めずに少し緩く作っているのでソースとなっています^ ^

ハスカップソースの作り方


《材料》

・ハスカップ 500g
・砂糖 250g


いつも料理には茶色いてんさい糖を使っていますが、ハスカップの綺麗な赤色をそのまま出したかったので、家に余っていた夫のコーヒー用のグラニュー糖を使いました。


ハスカップは水でサッと洗いキッチンペーパーで水分を取り、鍋にハスカップと砂糖を入れます。


かき混ぜてハスカップに砂糖をまぶします。
(水分がで出てきます)


鍋を中火にかけ、かき混ぜながら煮込みます。


火加減はあまり煮立ちすぎない位に調節し、アク(泡)が気になる場合は取り除きます。


20〜30分ほど煮詰めてお好みのかたさに仕上げたら完成です。


(冷めると、より固まってきます)


私はジャムというよりソースの様な使い方をするのでトロ〜リとした感じの仕上がりです。



ヨーグルトやパンに


このハスカップソースは、自家製ヨーグルトにかけて食べると美味しいです。


HBで作った食パンに塗ってジャムとして食べても美味しい。

バニラアイスにかけると絶品


でも、1番の美味しい食べ方は、バニラアイスにかけて食べること!


バニラアイスの冷たい甘さにハスカップソースの甘酸っぱさがクセになりそうなほどよく合い、極上のデザートになります。


これを作って食べたいが為にハスカップ狩りに行ったようなものですw

冷凍もできます


使い切らなかったハスカップは、洗って水気を拭き取り平らな容器に並べて冷凍しました。


凍ったらパラパラにしてジップ袋に入れます。


冷凍しておけば日持ちするし、使いたい分だけ出して使えるので便利です。


冷凍ハスカップはこのままヨーグルトなどに混ぜて食べても美味しいですが、冷凍のまま1粒パクっと食べると、酸味のある小粒のアイスの実の様なシャーベットのような感じがしてこれまた美味しいです。
子供が冷凍庫から出してはつまみ食いw


ハスカップ農園さんが作ったハスカップ、その中でも渋みのない甘いモノを摘んできているので、そのままでも十分美味しいんですよね(^-^)

さいごに


ハスカップと砂糖だけで作る簡単でシンプルなハスカップソース。


(だいぶ食べて減ってしまったw)


鮮やかなボルドーの色味も綺麗な、甘さと酸味のバランスがとれた美味しいソースです。


ぜひ機会があれば、バニラアイスにかけて食べてみてほしいなと思います(*^^*) とろけちゃう〜〜ෆ⃛*



【限定特価/2018年度産】冷凍ハスカップの実(500g)


お読みいただきありがとうございました


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ