すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

厚真町へハスカップ狩りに行ってきました

毎年恒例のハスカップ狩り、もちろん今年も行ってきました!


生のハスカップを摘んで食べられる貴重な時期なので逃せません。


運良く今日は、長女の部活もなく私の仕事も休みで天気も悪くはなかったので、朝からハスカップ狩りに行きました。


ハスカップ狩りでは結構服に汚れが付きやすいので、長袖のウィンドブレーカーと日焼け防止の帽子を持ち、長靴を履いて持ち帰り用のビニール袋と保冷バッグ(保冷剤)も持って行きます。
(夫は、摘む時に落とさない様にザルも用意します)


もう何度も訪れている農園なので子供達も慣れたもの、受付で腰に缶を結びつけ、甘い実のなる木を探しては味見をして回ります。


昨夜は雨だったので木は少し濡れていましたが、結構たくさんの実がなっていました。


子供達が凄く甘い実の木を見つけてくれたのですが、まるで砂糖の様な甘さでビックリ!


ハスカップの実って結構酸っぱくて、木によっては渋味のある実もあるのですが、その木は過去一甘かった様な気がします。


そうやって各自、美味しい木を見つけては実を摘み、だいたい1時間半くらいハスカップ狩りを楽しみました。


今年の私の収穫はこれくらい〜


粉ミルクの缶満杯には出来なかったけど、そこそこ採れたかなと思います。


受付で軽量をしてもらったところ、夫1kg、私1.1kgで100g差で勝ちました〜
(去年は夫に負けたので嬉しいw)


子供達は、長女200g、二女300gとこれまた100g差で二女の勝ち。
(二女にいたっては去年は0だったのでなかなか進歩しました)


家族で合計2.6kgのハスカップが摘め、料金2,600円でした。
(1kg1,000円で入園料は無料です)




持ち帰ってきたハスカップです。


これを水で洗い、葉っぱや茎を綺麗に取ります。


あとはいつもの様にハスカップソースを作り、1kg分は冷凍する事にしました。


ハスカップと砂糖を2:1の割合で鍋に入れ、ハスカップに砂糖をよくまぶします。
(ハスカップ1,500g・てんさい糖750g)


あっという間に水分が出てきてトロトロになるので、中火にかけてかき混ぜながら30分程煮込んで完成〜


バニラアイスクリームのハスカップソースがけにして食べるのですが、これが絶品です♡


今年もハスカップ狩りに行って旬のハスカップを堪能できて、とても嬉しかったです。


こうなるとやっぱり、家の庭にもハスカップの木を植えたいなぁ。


来年こそ苗木を買ってきてやってみようかな
〜と思うのでしたw


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村