今年はコロナの影響で、楽しみにしている果物狩りなどに行くのも無理かなーと思っていました。
▼ 毎年恒例のさくらんぼ狩り。今シーズンは行っていないよ〜〜(泣)
でも、今朝起きて天気もほどほど良かったので、やっぱりアレだけは行きたい‼︎と思い、厚真町へハスカップを摘みに行ってきました。
今年は、松平ハスカップ園という所へ行ってみることにしました。
▼ 去年はこちらのハスカップ農園へ行きました
ハスカップ農園はかなりの広さで、辺り一面にハスカップの木が植えられていました。
(白い倉庫の前が受付です)
入園料は無料で、受付でパックの容器をもらい、出る時に摘んだ重さを計ってお金を払い、お持ち帰りが出来ます。(1kg・1,000円)
シーズンも終わりということでハスカップの実は少なかったですが、それでも結構たくさんの人がハスカップ摘みに来ていました。
園内には腰丈くらいのハスカップの木がたくさん植えられているので、味見をしながら甘くて美味しい木を見つけて摘みます。
葉っぱの下にハスカップの実がなっているので、枝をめくったりしゃがんで木の下から覗き込んだりして、ひたすら摘む摘む…
どれも熟した濃い青紫色をしていました。
最初は子供達も食べたり摘んだりしているのですが、だんだんと飽きてきてブラブラし始めるので、あとは夫と私でひたすら黙々と摘み作業ですw
頑張って摘みましたが、総重量1.8kgしかお持ち帰りできませんでした〜
それでも、これだけ摘んで1,800円というのは、この時期にスーパーに売っているパックの販売品を買うよりはかなりお得ですし、自分達でなるべく甘くて美味しい木を選んで摘んでいるので味の保証はバッチリ。
摘む作業はなかなか大変だけど、それもまた楽しいですしね♪
美味しいハスカップジャムを作ってヨーグルトやアイスにかけて食べるのが楽しみです!(*^^*)