すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ヨーグルトメーカーでフルーツビネガー(果実酢)を作る!ハスカップ果実酢を作りました〜

ヨーグルトメーカーでフルーツビネガー作り


わが家の超優秀アイテム、ヨーグルトメーカー。


こちらの付属のレシピに掲載されていたフルーツビネガーを作ってみることにしました。


フルーツビネガー(果実酢)とは、果物と酢と砂糖(氷砂糖や黒糖、はちみつなど)を瓶に入れ、一週間ほど漬け込んで作ったもののこと。


出来上がったフルーツビネガーは、水や炭酸、牛乳などで希釈して飲んだり、ドレッシングなどの料理に使ったりします。


酢のクエン酸と果物に含まれるビタミン類などの豊富な栄養素を含んだ果実酢は、毎日一定量を摂取することで疲労回復や美肌、ダイエットなどの効果があるのだそうです。


そんなフルーツビネガーもヨーグルトメーカーなら数時間で簡単に作れるいうことで、実際に手作りしてみました。

ハスカップのフルーツビネガーを作りました


ヨーグルトメーカーのレシピ本によると、材料は果物220g、砂糖200g、酢200mlとなっていました。


せっかくなので、先日摘んできたハスカップで作ってみることにしました。


そこで、ハスカップ220g、砂糖200g、酢200mlを用意。


これをヨーグルトメーカーの容器に入れて混ぜ合わせ、温度40℃タイマー6時間でスイッチオン。


出来上がりました〜


(よくかき混ぜて砂糖を溶かします)


綺麗なハスカップ色のフルーツビネガーの完成です。



ハスカップ果実酢の食べ方


フルーツビネガーは毎日大さじ1〜2杯飲むと健康に良いそうで、原液のままだと胃への負担が大きいので4〜5倍に希釈して飲みます。


炭酸水で割ってみました。


やや甘みのある酢の味が、シュワシュワした炭酸とよく合い飲みやすくて凄く美味しいです。


そのまま飲む以外には、ピクルスを漬けるなどの料理に使う方法もあります。


私は酢の物に使ってみることにしました。


きゅうりを薄くスライス、塩もみして水分を絞り、そこにフルーツビネガーを適量加えて混ぜます。


すると簡単!ハスカップビネガーのきゅうりの酢の物が出来上がり〜


中の実も一緒に味わえるフルーティな酢の物となり、こちらもなかなか美味しかったです。

さいごに


ヨーグルトメーカーで簡単に作れるフルーツビネガー。


付属のレシピ本では、アメリカンチェリーやキウイ、パイナップルで作っていましたが、お好みのフルーツで作れるようです。


甘酢として料理に使ったり炭酸で割って飲んだりと楽しみ方も色々あり、フルーツによっても味わいが様々に違う果実酢。


お酢で美味しく健康的になれたらイイなと思います(*^^*)


ヨーグルトメーカーでこちらも作りました
▶︎ 牛乳パックごと入れて作れるヨーグルトメーカーを購入!自家製R1ヨーグルトが大量生産出来ました!

▶︎ ヨーグルトメーカーであっという間の塩麹作り

▶︎ 自家製ヨーグルトを使って、簡単・美味しいクリームチーズ作り

▶︎ ギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)から出たホエーを使って、卵・牛乳不使用のパンケーキを作りました

▶︎ ヨーグルトメーカーでレモンシロップ作り〜

▶︎ R1より美味しい⁉︎ヨーグルトメーカーでガセリ菌SP株を大量生産して内蔵脂肪を減らそう〜

▶︎ 【超簡単】ヨーグルトメーカーで、てんさい糖の梅シロップ作り♪残った梅を潰すだけの激うま梅ジャムも!

▶︎ ヨーグルトメーカーで今度は醤油麹を作ってみました


▼ ヨーグルトメーカーに使える耐熱ガラス容器なら、ニオイ移りも心配いらず〜
www.bellbelona39.com


お読みいただきありがとうございました


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ