すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ヨーグルトメーカーであっという間の塩麹作り

ヨーグルトメーカー活躍中


先日購入したヨーグルトメーカー。
www.bellbelona39.com


その後も活躍していますw


R1大量生産も慣れたもので、牛乳パックで作れるのは本当にラクだな〜と思います(^-^)


そこで今度は、ヨーグルトメーカーで塩麹を作ってみました。

ヨーグルトメーカーで塩麹作り


初心者なので、ヨーグルトメーカーに付いてきたレシピブック通りの材料と時間で作りました(^^)


麹は、ベリーさんのブログ記事でご紹介されていた、“みやここうじ”を使用しました。
www.berry-no-kurashi.com


作り方は、これまた簡単!


〈材料〉

・麹 ……………………………………… 200g
・塩 ………………………...…………... 200g
・水 …………………………………… 300ml
〈追記〉塩の量ですが、わが家にあるアイリスオーヤマのヨーグルトメーカー付属のレシピではこの分量となっていますが、このまま作るとかなり塩っぱいので、薄めて使うか、最初から塩の量を減らして作る(60〜70g)様になりました。


麹をパッケージの上から手で潰してパラパラにほぐし、熱湯消毒した専用容器に材料を全て入れます。


あとはシェイクして混ぜ合わせ、ヨーグルトメーカーに入れたら温度60度、タイマー6時間にセットしてそのままおくだけ。


タイマーが完了して出来上がった塩麹は、こんな感じです。


後は、かき混ぜて別の容器に移し、冷蔵庫で保管します。(保管中もたまにかき混ぜる。)


わが家では、メイソンジャーに入れて冷蔵庫に保管しておくことにしました。



塩麹のいいところ

塩麹は、麹菌から作る発酵食品で酵素がたくさん含まれています。


その酵素の働きによって、


✿ 食材の旨みを引き出す
お肉や魚を塩麹に漬けることにより、たんぱく質やデンプンがアミノ酸と糖に分解される。

✿ 腸内環境が整えられ、免疫力UPや美容効果がある
植物性発酵食品である塩麹に含まれる乳酸菌は生きて腸まで届きやすく、腸内環境を改善する。

✿ 食材の腐敗防止
強い麹菌の存在により、食中毒菌の増殖を防ぐ。


などなど、食材の美味しさを引き出す面からも美容と健康の面からも優れている万能調味料です(^-^)

さいごに

手作りの塩麹なら一切の添加物を使用しないので、自然で美味しい調味料になり、生きたままの発酵食品を体に取り入れる事ができます。


更にヨーグルトメーカーなら材料をセットしておくだけで、一定の温度で発酵を促してくれて6時間後には完成しているので手間いらず!


健康にも良く料理を美味しくしてくれる塩麹。自家製のものを使って、色々と料理に活用していきたいと思います(^-^)


▼ ヨーグルトメーカーにピッタリの耐熱ガラス容器です!

www.bellbelona39.com


お読みいただきありがとうございました



ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ