すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【超簡単】ヨーグルトメーカーで、てんさい糖の梅シロップ作り♪残った梅を潰すだけの激うま梅ジャムも!

わが家で大活躍しているヨーグルトメーカー

www.bellbelona39.com


ヨーグルトだけではなく、付属のレシピに載っているモノも色々作って楽しんでいます(^-^)


そのヨーグルトメーカーを使って、今度は時短・簡単・美味しいと三拍子揃った梅シロップを作ってみました。


作り方はほぼ付属のレシピブック通りなのですが、砂糖にはわが家が普段使用しているてんさい糖を使って作りました。


それではどんな風に出来たのか、ご紹介したいと思います(^-^)

材料
  • 梅 300g
  • てんさい糖 225g


(梅は黄色く追熟されていたものを使用)


作り方


梅の実のヘタを取ってよく洗い、水気を拭いてフォークで穴をあけます。


〈Point〉
梅の実にフォークで穴をあけることで、梅の細胞が壊れて香りや成分が外に出やすくなるそう。


付属の内容器に梅の実とてんさい糖を入れ、軽くシャカシャカ振って馴染ませます。


ヨーグルトメーカーにセットし、温度60℃、タイマー8時間でスタート。


タイマーが終了したらこの様になっています。


あとはよく振って砂糖を溶かせば出来上がり!


(てんさい糖で作っているので色が…飴色w)



あまった梅の実はジャムに!


出来上がった梅シロップから梅の実を取り出して保存容器に移し替えます。


ここでこの梅の実も無駄にはしません^ ^


この梅、柔らかくなっているのでスプーンで潰すだけで簡単にトロトロになり、種が外せます。


梅の実を全て潰して種を取り除けば簡単に梅ジャムの完成〜!(*^o^*)

さいごに


ヨーグルトメーカーのおかげで、半日ほどで簡単に梅シロップが作れました。


残った梅の実も簡単に梅ジャムに(^-^)


この梅ジャムが美味しくて、むしろシロップよりこっちの方がイイくらい(笑)


熟した桃の様な香りと甘さの中にほんのり梅の酸味が混じって美味しい〜〜


手作りヨーグルトに入れて食べると最高(笑)


梅シロップもトロリとコクがあり、水や炭酸と割って飲むのが定番ですが、オリーブオイルに少し混ぜて塩・胡椒で味を調えドレッシングにするのもイイです^ ^


てんさい糖の色で見た目は綺麗な感じではないかもしれませんが、味は美味しいです(*^o^*)


ヨーグルトメーカーで半日くらいで梅シロップと梅ジャムが作れちゃうのは本当に便利ですし、何より簡単なのが嬉しい♪


夏バテ予防にクエン酸で疲労回復したいなと思います。


ヨーグルトメーカー、わが家ではなにかと活躍しているのでした(*´▽`*)


www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ