すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

初夏のお楽しみ2!ハスカップ狩り&激ウマ・ハスカップソースのアイスクリーム

前回の記事でさくらんぼ狩りに行った話を書きましたが、もう一つの初夏のお楽しみであるハスカップ狩りにも行ってきました。


昨年も行った、厚真町の山城ハスカップ農園さんに行ってきました。


ハスカップの木がいっぱい植えられています。


シーズン始めに行ったのですが、今年は実いりが少ないです、と農園の方はおっしゃっていました。


たしかに実は少なめかな〜とは思いましたが、それでもハスカップが目の前にあるとテンションが上がります。


ハスカップこそ、木によって本当に味が違い、渋くて苦い実もあれば甘くて美味しい実もあるので、味見してみてそこそこの実だったら摘んでいきます。


この日は天気が良くてかなり暑かったのですが、汗をかきかき頑張ってハスカップを摘みました。


2時間弱はいたかな?それでも、腰にぶら下げたミルク缶(これは農園で貸してくれる)に半分くらいしか摘めませんでした〜〜


子供達はほぼ戦力外なので、夫と私で約1.5kgの収穫でした。


こちらの農園は、入園料は無し、摘んだ分は100g100円でお持ち帰りなので、1,500円でした。


今年は2kg目指してたんだけどな〜残念!それでも、美味しいハスカップがたくさん摘めたから幸せ♡




葉っぱなどを取り除いて綺麗に洗い、ハスカップソースにします。


今年は白砂糖は使わず料理用のてんさい糖のみ使用し、ハスカップと砂糖の割合は2:1で作りました。


(この鍋でハスカップ1kg&てんさい糖500gです。残ったハスカップは冷凍しました)


ハスカップと砂糖を混ぜ合わせて火にかけ、30分ほど煮詰めて出来上がり〜


今年も美味しいハスカップソースが作れました。


バニラアイスにかけて食べるともう絶品!


トッピング用に残しておいた葉っぱ付きのハスカップの実を添えたのだけど、色が同化してわかりづらいw


ハスカップ摘みって楽しいけど結構大変なんですが(実が柔らかいので摘む時に潰れないように取るのが難しい)、これを食べるためなら頑張れますw


美味しい初夏のお楽しみ、今年も満喫できて幸せだったのでした(^-^)


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村