すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【ダイソー】野菜カッターにハマる!

仕事の給食調理では、結構細かめに野菜やお肉を切らなくてはなりません。


特に、離乳食の場合、結構どころか超細かく刻まなくてはなりません。


今までずっと、まな板に包丁でやっていました。


そんなある時、上司(代表の奥様で非常勤)がやってきて、『うちで野菜カッター使ってて凄く便利だから、今度ダイソーで買ってきてあげるよ』と言って、その野菜カッターを予備分合わせて2個買ってきてくれたのです。


野菜カッター、そう、いわゆるブンブンチョッパーみたいな紐を引いて刃を回してみじん切りするヤツです。


私は、その存在は知っていましたが、自分では使った事がなかったので、どんなもんなんだろ?という感じでした。


ところが、いざ使ってみたら、メッチャ便利ではありませんか!


玉ねぎとか、今まで時間使ってみじん切りにしていたのが何だったの!?というくらい、簡単で早い!!


野菜カッターを使っている方からしたら、何を今さら…的な話だとは思いますが、初めて使った身としては、あまりの便利さにすっかり感動しました。


おかげで、離乳食の野菜も凄く細かく刻めて効率が上がりました。


そして、あまりに気に入ってしまったので、家用に自分でも買ってしまったのでした。


【ダイソー】野菜カッター 550円


こちらは、100均だけど500円商品なのですが、いやいや、500円の価値ある〜


刻む・混ぜるの2つの機能があります。


中身は、本体の容器・蓋、刻む刃とかき混ぜる羽根です。


刃は5枚刃で、本体の中にセットして、


ここに野菜を入れ、蓋をして、ハンドル(紐)を引っ張る事で回転して刻んでくれます。




中に入れる野菜は、少しカットしてから入れた方がハンドルが回しやすいし刃を傷ませにくいと思います。


玉ねぎなら、サイズにもよりますが、半分に切ってそれを4当分くらい。


野菜カットの仕上がりですが、紐(ハンドル)を引く回数が10回だとこのくらいのカット具合。


やや荒目に刻んだ感じです。


さらに紐を引くと、こんな感じで超細かい玉ねぎのみじん切りが簡単にできます。


これは楽チン〜!


まな板の上から玉ねぎが溢れる事もないし、目も痛くならないし、最高〜


もう、みじん切りが面倒で料理作るの面倒〜と思う事がなくなります(笑)


他にも、人参や葉物野菜やきのこ類など、簡単に色々な野菜を細かく刻む事ができます。


お肉も試してみましたが、離乳食用の鶏ささみが簡単にミンチになりました。


肉類にも使える点もいいなと思いましたが、やはり、離乳食の野菜を簡単手早く超みじん切りにできるのは凄く便利だなと思います。


かき混ぜるミキサーの方はまだ使った事はありませんが、私は野菜を細かく刻む事をメインに使用しているので、カットのみで充分満足しています。


昔、花嫁道具として電動のマルチブレンダーを買って持っており、チョッパーの機能もありましたが、殆ど使わずに処分してしまった事があります。


容器がかなり大きくて出し入れが大変で、刃を洗うのも手間で、使わず仕舞いだったんですよね。


▼ 容器や刃は捨てましたが、ブレンダーとホイッパーだけは残してあり、生クリームを泡立てたり、味噌作りで大豆を潰すのに生かしています。

www.bellbelona39.com


一方、今回購入したダイソーの野菜カッターは、本体は軽くて洗いやすいし、刃も触れない様にスポンジで優しく洗うだけでいいので、手入れ自体が凄く簡単で、気軽に使える点もいいです。
(食洗機には使えませんが、野菜切っただけならサッと洗うだけで済むので手間ではないです)


何より、本当にみじん切りが手早くできるので、包丁とまな板できざむ手間を考えたら、これで一瞬でやった方がマジ時短になります。
(特に仕事では時間勝負なので…)


100均で500円商品というと高額な感じがしますが、ブンブンチョッパーを買うならお安いし、私の様に使った事がなかった人が気軽にお試ししやすいのではないかなと思います。(そしてハマるよw)


もっとお安い値段(200円)のミニサイズもあるので、それもイイなと思います。


(写真はDAISOアプリよりお借りしました)


写真の通り、にんにくなどの小さな物をちょこっと刻みたい時に便利そう〜


ただ、普通に玉ねぎ2〜3個刻むなら500円の方が便利だと思うので、普段使いにはそれがあるととても便利だと思います。
(そのうちミニサイズも買おうと思ってるけどw)


本当に今さらながらですが、野菜カッターを使うきっかけをもらえて良かったなと思います。

上司よ、こんなに便利な物があるならもっと早く紹介してくれよ〜と思った事は言うまでもありませんw


▼ ネットのぶんぶんチョッパー、お値段は高くなるけど食洗機対応でいいですね〜


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村