すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

せっかく栽培したよもぎがぁぁ〜〜

2年前、原っぱや道端で咲いていたよもぎを引っこ抜いてきて、家庭菜園のついでに庭に植えました。

www.bellbelona39.com


それが秋には花咲き、

www.bellbelona39.com


翌年の春には新芽が出て、

www.bellbelona39.com


その年の夏にはこんな大きさになり…

www.bellbelona39.com



わが家のよもぎ栽培は順調にいっていたはずでした。


ところが、昨年の秋に、あまりに育ち過ぎたよもぎを鬱陶しく思った夫が、伐採して引っこ抜いてしまったのです!


私のよもぎを〜〜〜!!


おかげで、暖かくなり残雪もすっかり無くなったわが家の庭に、よもぎの気配が全くなくなってしまいました(泣)


せっかく北国にもようやく春がやってきて、真っ白だった世界が茶色になり、緑色の命の息吹が芽吹き出しているのに。


よーく目を凝らせば、僅かな新芽が土から顔を出してはいますが、一面緑のよもぎ畑〜という状態からは程遠い事となってしまいました…


せっかく、新芽を摘んで草餅を作ろうと思っていたのに!計画が全部台無しだーー( ;∀;)


この2年間の努力が水の泡となってしまいました。
(ただ植えただけで特に何もしてはいないけどw)


▼ よもぎの苗って売っているんですね〜


もしかしたら、まだ生きている地下茎から少しずつ生えてきてくれるかもしれませんが、ワサワサ〜と生い茂るイメージからは遠くなりそう。


また今年も、自家製よもぎで手作り草餅が作れない事が残念です。


また、少しずつ増やしていくかー
(昨夏にはあんなに生い茂ってたのになー!)




そうそう!冬の間、野晒しで放ったらかしにしてあった鉢植え(苺の苗)に、なんと新芽が生えてきた!


冬の間、雪が降って凍結し葉は朽ち果て、もう駄目になったかなと思っていたのに…植物の生命力って凄いなぁ〜


…とふと庭を見ると、ブロックの隙間からよもぎの新芽が顔を覗かせていました。


(夫の魔の手から逃れたのねw)


植物の生命力…!(≧∀≦)
(また増やしてあげるからね〜〜w)


今日、鶏糞や石灰を色々買ってきたので、近々土を整え、今年の家庭菜園の準備もしていきたいなと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村