すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

畝にマルチをはって苗を植えて種を蒔きました〜

畑作業、遅いながらも少しずつ進んでいます。


苗と種を買ってきました。


苗は、わが家の主力のピーマン(8本)、トマト(2本)とミニトマト(1本)、きゅうり(3本)、なす(2本)の計16本です。


種は、今年は久しぶりに枝豆(3種)、大好きな絹さやといんげん、初めてのスナップえんどうとほうれん草と玉ねぎと人参です。


玉ねぎと人参、手を出してしまった…(^◇^;)


ということで、畝を作ってマルチをはり、苗を植えて種を蒔きました。


何も考えずに畝を作ってしまったから、植える種類や場所も適当な感じになってしまったのが残念ですが、こんな感じになりました。


こちらの畝には、枝豆とほうれん草の種を蒔きました。


こちらは、きゅうりです。


そして、ピーマン、トマト、絹さや。


こちらは、インゲン、なす、スナップえんどう、そして玉ねぎと人参を植える予定のスペースです。




人参と玉ねぎは、種が凄く小さかったので畑に直まきはムリかなと思い、買ってきた苗が入っていた苗ポットに種を蒔くことにしました。


長女がやってくれました。


無事に発芽して苗が出来たら、畑に植え替えようと思います。


こんな感じで、休日を利用しながら数日かけて無事に苗を植えて種を蒔くことができました。


毎日水やりをしながら、無事に育てよー発芽しろよーと願う日々です^ ^



〈おまけ1〉

こないだ草餅を作ったのが美味しかったので、

www.bellbelona39.com


庭でよもぎを栽培することにしました。


道端に生えているよもぎを適当に引っこ抜いてきて、庭に植えました。


根っこがちゃんと土に根づけば、あとは成長して地下茎で勝手に増えていくみたいなので、来春あたりによもぎの新芽が出たらそれを摘んでまた草餅を作りたいと思いますw



〈おまけ2〉

子供達が庭にひまわりとあさがおの種を蒔きました。


少し古い種だったので発芽するかはわからないけど、こちらも芽が出て花が咲いたらイイなと思います。


なんだか色々、賑やかになってきたなぁ〜
成長、(生長?)が楽しみです♪


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村