すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ほうれん草の収穫と玉ねぎの苗植え

先日、ほうれん草を収穫しました。


ほうれん草、もう少し大きくなったら採ろうと思って様子を見ていたんです。


ところが、ほうれん草の中に花芽の様なものができてしまっていたのです。


これは、とう立ちというもので、ほうれん草の場合は日の光や夜間照明などに長く当たったり、気温上昇などの影響で起きやすいのだそうです。


そんなこととは露知らず、わが家の畑の中では結構日当たりのいいエリアにほうれん草の種を蒔いてしまっていました。


とう立ちして花芽がついてしまうともうそれ以上は大きくならないそうなので、収穫することにしたわけです。


一度にたくさん収穫しても食べ切れないので、このくらいの量を毎日とっては食べています。


実家にもお裾分けしてあげています。


こんな感じの蕾らしきものがほうれん草の中にできているのですが、とう立ちしても食べられるそうなので普通に料理して食べました。


葉が固くなって味が落ちるらしいのですが、普通に柔らかくて美味しかったです。

ほうれん草といえばのおひたしw


種を蒔いて放ったらかしてただけ、肥料も何もしなくても育ってくれた、まさしく無農薬・自然栽培のほうれん草。


簡単だし味も美味しくて気に入ったので、来年以降は植える場所に気をつけて、また育てたいなと思います。




そして、苗ポットに種を蒔いて育てていた玉ねぎを畑に植えました。


真っ直ぐの細い葉っぱがヒョロロと伸びています。


このままうまく育って玉ねぎになるといいなぁ。


前回、苗ポットから畑に植えた人参は、葉っぱがこんなに大きくなってきました。


線香花火みたいな葉っぱ、かわいい。


これも無事に土の中で人参になってくれるといいなぁ〜


今年初めて種から育てたほうれん草と人参と玉ねぎ、ほうれん草は美味しくいただけたので、人参と玉ねぎがどうなるのか楽しみです^ ^


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村