すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

一部残して畑じまいをしました。ピーマンはまだまだ元気〜

今日はピカッといい天気だった当エリア。


収穫後に放置してあった家庭菜園の畑じまいをすることにしました。


といっても、まだ元気な野菜もあるので完全にきれいにした訳ではないのですが、それでも結構スッキリしました。


きゅうり、トマトは支柱を外して枯れた苗を外し、きゅうりネットも支柱から剥がしてまた来年用に保管しました。


枝豆やインゲンなどは収穫はもう全て終えていたので、何も無くなった畝に残っていたマルチを全て剥がして処分。


最後に、夫が耕運機で土を耕してならしてくれました。




ピーマンはまだ元気なので、この様に残してあります。


写真だと葉っぱで見えにくいかと思いますが、まだまだかなりの量のピーマンがなっています。


そして、ナスもまだ実ってくれているので残してあります。


後もう一つ、残っているモノがあるのですが、それは…玉ねぎ。


種から発芽させて畑に植えた玉ねぎの苗ですが、雑草に淘汰されたのか結局2本?だけ生き残っています。


果たして土の中に玉ねぎは出来ているのか…


正直、間引きもしていないしかなり失敗感は強いのですが、もう少しだけ粘って残しておこうと思います。


そんな訳で、ピーマンとナスと玉ねぎを残してそれ以外の部分は耕してきれいにしました〜


温暖なエリアならこの後まだ何か植えられるのだと思いますが、北国はこれからどんどんと寒くなってやがて雪が降るので、わが家はここで終わりです。
まだ種があるので、それをどうにかしたいなという野望も少しはありますがw


残りの野菜をギリギリまで育て上げて収穫したら、秋も終わって冬がくる頃になっているかな。


2022年家庭菜園、新しくチャレンジした野菜の種からは学ぶ事があり、畑を広げたおかげでたくさんの収穫もあって、無事に楽しく終えることができたのでした(^-^)

(『まだ終わってないよー』byピーマン達)


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村