すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

色々と賑やかな畑&庭

夏真っ盛りの今日この頃ですが、わが家の家庭菜園の野菜達も元気に育ち、収穫できています。


ホームネットを利用して適当に張ったきゅうりネットですが、3本の苗がうまいこと絡みついて大きく育ってくれています。


おかげで、きゅうりが豊作です。
ひたすら漬け物(ピリ辛きゅうり)を作っては食べる日々です。


家庭菜園のきゅうりアルアルだと思うのですが、とにかく毎日どんどん取らないといけないので食べきれない。


そして、とり忘れたきゅうりがおばけきゅうりになってしまうw


たくさん実ってくれるのは嬉しいことなので、食べたりお裾分けしたりして、収穫を楽しんでいます。


きゅうりには、『ホスホリパーゼ』という脂肪分解酵素が豊富にあり、食べる事で脂肪燃焼効果があるそうなのです。


体脂肪よ消えていけ〜と思いながら、毎日ありがたく食べています。(なんでも食べ過ぎには注意ですが)


種から育てた人参と玉ねぎですが、人参はこんなに元気に育っています。


こないだ、間引きのために葉を引っこ抜いてみたところ、根っこのところが薄だいだい色の細い人参の様な形になっていました。


少しずつ人参に近づいていて嬉しいです。


玉ねぎの方はこんな感じ〜


一応、少しずつは伸びているので、引き続き様子をみたいと思います。


枝豆もすくすくと成長して、葉がこんもりと生い茂っています。


今年は久々に枝豆祭りができるかな♪




ピーマンも豊作で、次から次となっています。


子供のピアノの先生がわが家のピーマンをお裾分けすると美味しいと凄く喜んでくれるので、ピーマンにはもっともっと頑張ってもらおうと思います。


絹さやは、例年よりはかなり不作で、まばらな感じ。


発芽状況がイマイチだったので仕方ないか〜


ちょこちょこ収穫しては、味噌汁にして味わっています。


他にも、インゲンがたくさん採れるようになり、トマトも少しずつ色付いてきて、茄子も実がなってきました。


今年初めて植えたスナップエンドウも少しですが採れました。


そんな感じで、雑草と共に、緑豊かに成長しているわが家の家庭菜園なのでした。


そしてオマケですが、紫陽花が紫色の綺麗な花を咲かせて庭をパッと明るくしてくれています。


わが家の庭、植木をどんどん伐採してスカスカになっているのですが、紫陽花の株だけは残っているんですよね。


この場所は開墾して違う事に利用しようと考えているので、いずれは撤去してしまう事になるかと思うのですが、咲くとやはり花は美しいですね。


あ、オマケといえば、道端から適当に引っこ抜いてきて庭に植えたよもぎもこんなに伸びてきました。


(植えた時は小さかったので風よけに置いたブロックを、今ではすっかり追い越してしまった)


よもぎも秋には花が咲くらしいので、それもちょっと楽しみです。


という訳で、色々と賑わっている畑と庭なのでした^ ^


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村