すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

丸ノコまで買っちゃったのよ〜

ど素人がDIYで子供部屋の仕切り壁を作った際に、マキタのマルチツールを買ったと書いたのですが…

www.bellbelona39.com

他にも、DIY用品を夫にねだられて購入していました。


板を切るために必要な、丸ノコってヤツを買わされたのです。


【マキタ】電気マルノコ 165mm


いつもはホームセンターで板を購入する時にカットしてもらうのですが、家にある板や端材を使って何かを作る時などに自分でカットできたら便利だからと夫に買わされてしまいました。


DIYど素人が丸ノコ!?って最初は思っていたのですが、買った以上は有効活用せねばもったいない!


しかも、作りたいモノが結構色々できてしまったので、自分でも丸ノコが使える様になれたらな、なんて思うほどになりました。


YouTubeで丸ノコの使い方をレクチャーしてくれる動画を見ては勉強しているわけですが、とりあえずは夫が丸ノコで板をカットしてこんなモノを作ってみました。


これは何かというと、猫からストーブの配線を守るためのストーブガードですw


前に作ったモノはこんな感じだったのですが、それを改良したモノになります。


(このストーブガード、キャットタワーから出窓を繋ぐキャットウォークにもなっているw)

tamondamon.hateblo.jp


以前のタイプは、ワイヤーネットと結束バンドを使って両サイドをストーブに固定し、上からコの字型に打ち付けた板を被せていました。


それだと床暖の循環液を補充する際に、毎回結束バンドを切ってワイヤーネットを外して補充したらまた結束バンドで固定して…と面倒だったんです。


全部木枠にした事で、補充や掃除の際は手前にパカっと引き出せばいいだけなのでラクになりました。


板は使い回しなのでヘンな所に穴があいていたり日焼けしたりしています。


最初は塗装するかリメイクシートでも貼ろうかなと思ったのですが、ナチュラルな木目だしストーブガードなのでこのままでイイやという事でこのまま使っています。




そして、ピアノの足台も作りました。


二女がまだ背が小さいためアシストペダルという道具をピアノのペダルに付けて弾くのですが、その時に足を置くために使う台です。


二女の身長に合わせて高さなどのサイズを決め、丸ノコでカットして作りました。


こちらは一応見栄えを考慮して、ネジを打たずにゴリラ接着剤で固定しています。

www.bellbelona39.com


背が伸びたら必要なくなるモノなので、とりあえず余っていた板などを利用して足台を作りました。


ピアノの前に置いて使うので黒く塗装した方がオシャレかとは思いますが、家で使う分にはこのままでもイイか〜(コンクールとかで使うならヘンかな)


とまぁこんな感じで、練習がてら木をカットして作っている訳ですが、丸ノコがあると自分の作りたいサイズで板をカット出来るので便利です。


材料費はかかるけど、既製品にはない自分の欲しいサイズやジャストサイズでモノを作れるという点では面白いですね。


知識も技術もないので、あくまで素人のお遊び程度のDIYですが、そんなんでも結構楽しいのでしたー^ ^


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村