すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[接着ならゴリラ]のゴリラグルークリアで木工しました。接着力は抜群!出来上がりもバツグン!?

わが家には、洗濯室という1〜2畳くらいの狭い部屋があり、洗濯機、猫トイレ、洗剤などをしまう棚が置いてあります。

f:id:bellbelona39:20210314193029j:plain


↑写真の中で、ピンクのマットでグルグル巻きにされているのは、洗濯機の排水ホースです。


なぜこんな事をしているのかというと、わが家の飼い猫が排水ホースに接続されている排水トラップ用エルボを噛んでしまうので、仕方なくマットで巻いてガードしているのです。
(過去に、噛まれて穴が空いて水が漏り、エルボの部品を探し回ってようやく購入して交換したことがあります)


それからしばらくは噛まずにいたのですが、最近になりマットをめくってイタズラしている様子が見られるようになりました。


まさか!と思って見てみると、またしてもエルボがかじられていました。

f:id:bellbelona39:20210314193104j:plain
写真だとわかりにくいですがボコボコしています


そして、水漏れが発生(泣)


一応、前回やられた時に予備としてエルボを1つストックで買ってあったので、夫が交換してくれました。

f:id:bellbelona39:20210314193207j:plain
先程の噛まれた方と比べるとツルンとしてるのがわかるかと思います


そこで、排水トラップのエルボをかじれないための対策を取ることにしました。




夫が設計図を描き、板を購入してきて板に鉛筆で線を引きました。

f:id:bellbelona39:20210314193253j:plain


その鉛筆のライン通りにホームセンターで板をカットしてもらい、それを組み立てます。


そして、その組み立てにはネジではなく接着剤を使うことにしたのですが、その接着剤が今回の記事の主役ですw


その名もゴリラ接着剤


こちらの商品です。


【KURE】ゴリラグルー クリア


ゴリラ接着剤シリーズは色々なタイプがあるのですが、わが家はゴリラグルークリアを購入しました。

f:id:bellbelona39:20210314195346j:plain


この接着剤は、湿気と反応して硬化が促進され強力接着されるもので、屋内&屋外のどちらの環境でも接着や補修に使用できます。


金属、木材、石材、陶器、プラスチック、ガラス、ゴムなどに使え、耐水性に優れていて衝撃や振動にも強い多用途な接着剤となっています。

f:id:bellbelona39:20210314200501j:plain


という事で、ゴリラ接着剤を使ってカットした板をこの様な形にくっ付けます。

f:id:bellbelona39:20210314193855j:plain
(これはまだくっ付ける前の状態)


張り合わせて24時間静置することで完全に硬化するそうなのですが、6時間くらいでもうガッチリ付いていました。

f:id:bellbelona39:20210314194016j:plain


ゴリラグルーで組み立てた板は、この様に設置しました。



〈ビフォー〉

f:id:bellbelona39:20210314194151j:plain



〈アフター〉

f:id:bellbelona39:20210314194215j:plain


板で作ったガードのおかげで、排水ホースとトラップ部分はしっかり覆うことができました。


かなりガッシリとしていて重みもあるので、いくらタモンでも動かすことは出来ません。


これで、排水トラップのエルボを噛まれる心配もなくなりました。


『接着はゴリラ』のゴリラグルークリアですが、使いやすくてガッチリくっ付く、かなり便利な強力多用途接着剤でした。


木工する時にネジや工具が無くても出来るので、子供の自由研究で何か工作を作る際なども便利に使えそうだなと思いました。


インパクトあるネーミングのゴリラ接着剤、その名の通り強力だったのでした〜^ ^





ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村