すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

お家のニオイ対策!手っ取り早いのはとにかく掃除かな

一昨日の記事で、ペット臭の対策に手作り芳香剤を作った話を書きました。

www.bellbelona39.com


その際に、いつも拝読させて頂くブロガーさんからコメントで『猫にアロマ(精油)は危険ですよ』と教えていただきました。
(トビーさん、なりこさん、ありがとうございました✧)


手作り芳香剤はガラス戸で仕切られたタモン(猫)の入れない玄関の靴箱の上に置いていたので大丈夫かな。


でもアロマや芳香剤を室内には使えないので、そうなると消臭として出来る事は換気や空気清浄機などに…(空気清浄機ナイし〜^^;)


そこで、今手っ取り早く出来ることとして掃除をすることにしました。


それならモノも増えないし家も綺麗になるし一石二鳥かなと(笑)


昨日は久々に天気も良く気温も上がり気持ちの良い一日だったので、掃除に勤しむことにしましたw


まずは、部屋の換気としても使うことの多いキッチンの換気扇、ここを綺麗にして空気の通り道を良くすることに。


換気扇掃除は定期的にやってはいるのですが、ファンまで外しての徹底的な掃除は最近やっていなかったのでちょうど良い機会となりました。




整流板やオイルパンなど全てを外して洗浄し


ファンはセスキ熱湯に漬けてから洗い


(この方法だとラクに綺麗に^ ^)


ファンを取り付ける換気扇の内部まで掃除。


そして、コンロ周りからキッチンシンク、排水口の中まで徹底的に掃除し、最後に泡ハイターで除菌をしました。


これでキッチン周りはスッキリ。


そして、最近雨が多くてサボりがちだった玄関の掃除も行いました。


土間の水拭きは二女が手伝ってくれました^ ^


デッキブラシでゴッシゴシ


とりあえず、ニオイの元になりそうな換気扇や排水口、そして玄関スペースをきれいに掃除しました。


まだまだ家の中には徹底掃除が必要な箇所が色々あるかと思うので、少しずつ綺麗にしていきたいなと思います。


良い香りのお家は無理でも、せめてクサくない家でありたいなと願っています(笑)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ