すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【靴箱の掃除】ダイソーのディスプレイスタンドを使って靴箱内の空間を有効活用

昨日は、靴箱の中の掃除をしました。


わが家の造り付けの古い靴箱の中は木材がむき出しになっているので、以前、棚板にセリアのリメイクシートを貼って掃除をしやすくしています。

www.bellbelona39.com


中の靴を全て出して、靴箱内と棚板を1枚ずつ拭きました。


少し扉を開けて風通しをしたら、仕上げにこちらのメディゾールをシューッとふきかけます。


このスプレーは消臭・除菌スプレーなのですが、家の中のどこにでも使えるなかなか便利なモノです。
(注・通気の良い所で使用すること)


ピュアアルコールをベースに強力消臭除菌剤を配合した消臭・除菌スプレーで、ひと拭きするだけで除菌、カビの発生を防ぎ悪臭を消して部屋をリフレッシュしてくれるのだそう^ ^

(わが家は猫がいるので玄関のみでの使用です)



夫はいつもシーズンオフになると革靴を磨いてから靴の中にシューと吹き付けています。
(そうしておくと靴の中がカビないらしい)




そうして掃除を終えたのですが、ついでなので前々から気になっていたことを実行しました。


それは、棚板を1枚断捨離〜w


棚板がある方が収納量は増えますが、高さのある靴が入らなくて不便だったのです。


前はこんな感じだったのですが、

(▼ 過去記事写真より)


真ん中の棚板を1枚外して、汚れ防止のために使っていた靴トレーも全て断捨離することにしました。


これで、子供の長靴や冬靴などの高さのある靴も収納出来ます。


でも棚板が減った分、入れられる靴の数は減る…


そこで、ダイソーでこの様なモノを買ってきました。


【ディスプレイスタンド(ワイドタイプ)】


どうやらこちら、小物などをディスプレイするためのモノのようですが、高さがわが家の靴箱の棚に絶妙なサイズ!


そこで、これを使って靴を2段にして収納することにしました。


こんな感じです。


子供のスニーカーなどは高さがないので2段でも十分余裕がありますし、試しに私と夫のフォーマル靴でも試してみたところ使えましたw


ただ、さすがは100均商品、強度が弱いのであまり重たいモノを置くのは無理っぽいです(^^;;
(ここが無印との違いかw)


1個のディスプレイスタンドに対して靴1足なら大丈夫かとは思うので、この方法で空間を有効活用したいと思います。


わが家の靴箱は小さくて収納力が無いのが残念なのですが、その分掃除はラクと考えて(笑)、工夫して収納し余計なモノを増やさないようにしたいなと思います(^-^)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ