すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

年賀状減らし作戦で義務的な作業から卒業〜!?

12月に入り、年賀状を作成されている方も多いかと思います。


わが家は過去に、年賀状のみのやり取りの方との年賀状を断捨離したことがあります。

www.bellbelona39.com


それでも、付き合いのある友人や職場関係、親戚などには年賀状を出さねばならないので、準備しなきゃな…と心の片隅で思っていました。


でも、どうにもこうにも気が乗らんのです(^◇^;)


年賀はがきを購入し、文面を考えて印刷し、宛名を印刷し、必要ならコメントを手書きする。


この作業に魅力を感じない(笑)


何かと物入りで出費の嵩むこの時期に年賀状を買うお金がもったいなく感じ、(←出た〜ドケチ根性!)
文面と宛名の印刷でインクを買う必要があればさらにもったいなく思え…(←ドケチ根性 again 笑)


全部印刷した味気ない年賀状を義務的に出すくらいなら、もうやめちゃってもイイんじゃないかと思ったんですよね。


そこで、年賀状減らし作戦を行うことにしました。


何をしたかというと、LINEのプロフィール画面に一言こう記載してみましたw

↓ ↓


この部分って見てる人いるのかな⁇


あまり気にはしない箇所かもしれませんが、ここに[年賀状やめます]と記載したので、LINEで繋がっている友人・知人関係の年賀状は全て断捨離して出さないことにしました。




親戚や目上の方などでどうしても出さねばならない方だけに絞ったところ、今年出す年賀状を10枚までに減らすことが出来ました(*´罒`*)


10枚くらいなら手書きで作ってもいいし、いつも荷物を送ってくれたりとお世話になっている叔母さんには、子供たちに干支の絵とメッセージを書かせてもいいかな〜などと考えています。


その方が、印刷された年賀状より喜んでもらえるかもしれません(^-^)


義務的な年賀状からはなるべく卒業したいなと思っていたので、枚数減らし作戦を実行したことで少し気楽になれたのでしたw


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ