すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

【断捨離】わが家には単1スペーサーはいらなかった!

わが家では、子供のおもちゃやちょっとしたモノによく充電電池を使っています。


単3と単4の2種類の充電電池を持っており、このような単1電池をつくるスペーサーも持っています。


このスペーサーの中に単3の充電電池を入れて、単1にして使用しているわけなのですが、これがまたどうにもしっくりこない。


というのも、わが家で単1電池を使うのは2箇所で、そのうちの1つがガスコンロの電池なのですが、満充電した充電電池をスペーサーに入れても、わりとすぐに電池交換のランプが付いてコンロが使えなくなるんです。


わが家のガスコンロはスペーサーを使うことがあまり良くないのかもしれません。
(単1〜単4はそれぞれ容量が違うので、スペーサーで単3を単1にしても電流量は不足していると思われる)




そこで、普通の単1アルカリ乾電池を購入してきてセットしたところ、使い勝手が格段に上がりました。


充電電池+スペーサーの時は、
チッッ、チッッ、チッッ、チッッ、ボッ!
と火がつく感じだったのですが、


アルカリ乾電池に変えただけで、
チチチチチボッ!
とメッチャ『チチチチ』に勢いがあり、こんなにテンポ速かったのね!と驚いたのでした(笑)


今後も、ガスコンロの電池には普通の単1の乾電池を使っていこうと思います。


そして、わが家でもう1つ単1電池を使用するモノが物置にある電動の灯油ポンプなのですが、夫に確認したところ『スペーサーだともたないから』とそこにも普通の単1乾電池を入れて使っているのだそう。


なんだよ〜!だったらスペーサー要らないじゃん‼︎


夫に捨てていいか訊いたところ、『いや、何かあった時に使えるかもしれないから』とありがちな意味のない言葉を言われました(;一_一)


「え、だって電動ポンプは乾電池の方がいいんでしょ。ガスコンロもそうだし。じゃあもうスペーサー使うことは無いから必要ないでしょ」と言うと『まぁ、確かにね』としぶしぶ納得してくれたので断捨離することにしましたw


一見あると便利そうな単1スペーサーですが、普段使いもしていないのに4本も取っておく必要はないなと感じたので処分できてスッキリしました。


単1乾電池を買うよりはスペーサーで充電池を使い回した方がトクかなと元々思ってはいましたが、わが家の場合はアルカリ乾電池の方がもちが良く使い勝手も良いという結論だったのでした(^-^)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ