すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ガスコンロの縁のすき間に溜まる汚れがイヤ〜!

ガスコンロ周りの汚れ


わが家のキッチンのガスコンロ周りにはモノは何も置いていません。


私はとにかくやる事がガサツで、料理の時も鍋を吹きこぼしたり油跳ねさせたりといつもガスコンロ周りをかなり汚してしまいます。


その為、掃除がしやすいように“何も置かない”を徹底しています。


全ての動作をもっと丁寧に行えばいいのかもしれませんが、とにかく適当にチャチャッと作業を進めていくのであちこち汚しちゃうんですよね〜(;´Д`)


そんなコンロ周りをいつも掃除している中で、前からずっと気になっていた事がありました。


コンロの縁のこの部分。


この隙間によく汚れが溜まるんです(^^;;


いつも汚れたコンロ周りを拭いた後は、この様につまようじを使って隙間に詰まった汚れも掻き出しています。


こんな感じで、つまようじの先に汚れが引っ付いてきます(^^;;


(ピント合ってない)


この隙間に汚れが溜まるのを何とかしたいな〜と思っていました。


そこで、OKEIKO (id:okeiko-life) さんがこちらの記事でご紹介されていた100均アイテムを使ってみてはどうだろうか!と思いました。

www.okeiko-simplelife.com


ただ、こちらの商品はIHのすき間ガードなので、わが家のガスコンロのすき間に使えるのかどうかがわからず…


でも、隙間に汚れが溜まっていくのが嫌だったので試してみることにしました^ ^




ダイソーへ買い物に行った際にその商品を探してみました。


最初はなかなか見つからず、店内のキッチン用品コーナーを何度もウロウロしやっと見つけましたw


黒と白の2色あり、わが家のコンロのトップ面はパールホワイトなので白を選びました。


OKEIKOさんも記事でご説明されていますが、このような細いチューブ状のシリコンで、粘着性はありません。


こんな感じでつまようじで押し込みながら付けてみました。


結果的には、隙間の幅の大きい部分にはスッと入ったのですが、隙間の幅の狭いところ(写真で入れている部分より上の方)には入れる事が出来ませんでした。


でも、手前の部分や横の一部の隙間は埋めることが出来たので、よく汚れが入り込む部分はカバーすることが出来ました。


(逆に手前の部分の隙間が空きすぎなのが問題なのかも⁉︎)


OKEIKOさんは余った部分を利用してトイレ(床と便器の間)の隙間を埋めるなどにも使われていて、隙間を塞ぐには便利なアイテムだなと思いました(^-^)

おまけ・麺類の吹きこぼしを防ぐ裏ワザ


ちなみに、麺類を茹でている時の鍋の吹きこぼしですが、鍋の真ん中に長めのスプーンやフォークを1本入れた状態で麺をゆがくことでお湯が吹きこぼれなくなります^ ^


昔テレビで見て知りました。
スプーン(またはフォーク)を鍋の中央に入れる事で、水の対流の流れが変わるんだか何だか…だったかなw


でも私はいつもそのスプーンを入れるのを忘れて、結局は吹きこぼしちゃうのでしたー(´>∀<`)ゝ


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ