すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

GW初日の函館・五稜郭、満開の桜〜!

今年のGWは、長い方だと10連休になるのでしょうか。


お天気に恵まれたよい連休になるといいですね!


さて、わが家はGW初日となる先週の土曜日に、日帰り函館ドライブをしてきました。


目的はお花見!大好きな桜です〜🌸


ただ、年々北国も暖かくなるのが早く桜の開花が早くなっていて、今年の開花も早かったので、GWだともう遅いかな…という感じはありました。


それでも、GW初日ならどうにか大丈夫だろうとドライブへ行ってきました。


いつもの様に強行日帰りツアー、そして回ったコースもいつもと同じ場所です。


早朝に出発し、まずは最初の目的地の大沼公園へ。


ここでは、沼の家でお土産の大沼だんごを買うだけですw


以前、帰りに寄った時に売り切れていた事があったので、先に購入する様になりました。


同じ理由で、お次はラッキーピエロへ行きました。


GWは毎回メチャ込みで、昼過ぎにはハンバーガーが品切れになってしまう可能性があるので、オープン前に行って並び、食べる事にしました。


ラッキーピエロは店舗によって色々違いますが、このお店はテニスがテーマの様です。


定番のチャイニーズチキンバーガーを夫と私が、チーズバーガーを子供達が食べました。


並んでいる時に目に入ったシルクソフトクリームというのも気になったので、今回初めて食べてみました。


この値段でこのボリュームは凄いなーという内容!お得感あっておいしかったです。


(チョコレートパフェ、シルクミックスソフト、ブルーベリーレアチーズシルク、キャラメルナッツシルクです)




そして、函館のお隣の北斗市にあるトラピスト修道院へ行きました。


凛とした空気感の漂う美しい場所です。


ここでも、恒例のソフトクリームを食べました。


(食べたのは二女だけです)


そして、もう一つの目的地の法亀寺へ。


毎回、こちらの大きなしだれ桜を見に立ち寄るのですが、今年は既に大部分の桜が散ってしまっていました〜〜


満開の時は迫力があってより綺麗なんですけどねー


やはり今年は少し間に合わなかったか!


その後は函館に戻り、函館駅の横にある24時間700円の駐車場に車を停めて、市電1日乗車券を購入して市内を移動する事にしました。
(大人600円、小学生は300円でした)


路面電車で行きたいラーメン屋さんがあったのです。


こちらのラーメン屋です。


【函館ラーメン 西園】


こちらには、ちょっとした思い出があり、おじいさんとおばあさんがやっている昔ながらのお店…という事だったので行ってみたかったのです。


私と二女は塩ラーメン、長女と夫はネギ塩ラーメンを食べました。


函館の塩ラーメンのイメージとは少し違いましたが、やさしい味わいでした。
(ネギ塩ラーメンの方がおいしいなと感じました)


市電の乗車券を持っていたので、料金が少し割引になりました。(わーい♪)


そして、その後は市電で函館公園に行きました。


桜、綺麗に咲いていて、たくさんの出店もあり、お花見をする人達で賑わっていました。


小さな子向けのミニ遊園地があるのですが、小・中学生のうちの子、楽しんでましたw




そしてようやく、一番見たかった五稜郭の桜を見に行きました。


桜は、満開も満開、少し過ぎていたくらいかもしれませんが、溢れんばかりに桜が咲き誇っていてとても美しかったです。



満開の桜を眺めながら、お堀の周りを散策しているだけでもう最高です!




ただ、着いた時刻がもう夕方だったため、少しずつ陽がかげりだしていて、それがちょっと残念でした。


今度は、午前中から見に来よう!
もう一日中堪能したい(笑)


ここでも、恒例の桜ソフトクリームを食べました。


入り口では、海産物を焼いて販売しており、そのいいにおいにつられて子供達はいか焼きも食べました。


(いか焼き、500円と値段もリーズナブルで、凄く美味しいと子供達は喜んでいました)


ロビーでは、コナンの何か?もやっていました。


(コナンで五稜郭が映画になったの⁇)


五稜郭からはまた市電で函館駅まで戻り、駅周辺のお土産屋さんを少し見て、車に戻りました。


そして最後に、ハセガワストアで名物のやきとり弁当を購入して帰路につきました。


家に着いてから遅い時間に食べましたが、おいしかったです。


そして大沼だんご、あんも胡麻もみたらしも安定の美味しさでした。


他には、トラピスト修道院のバタークッキーや松前漬、大好きなスナッフルズのチーズオムレット、そして長女が選んだいかのグミなどをお土産に買いました。


いつも通りの定番コースで、GWの函館を楽しんできました。


五稜郭の満開の桜が綺麗すぎて、もっと眺めていたかった〜〜
(時間があればタワーにも上りたかったし、子供達はお堀のボートに乗りたがっていた)


青みピンク色の桜の花が本当に美しく、とてもよいお花見となったのでした(*^-^*)


▼過去記事にも同じ様な事書いてますw

www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村