すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【佐藤水産】サーモンファクトリーへ行ってきました & 【山サ煉瓦餅本舗】煉化もちを購入〜

今年のGWは、嬉しい事に7連休となった私。


希望休を取ったわけではないのですが、偶然シフトがその様な休みだったので、なんだか得した気分で嬉しいです。


当エリアはあまり天気の良い連休ではなさそうですが、北海道の桜の見頃はまさにGW期間なので(前後含む)、桜好きとしては待ってましたの季節到来に心が弾みます。


色々と衛生面のエチケットに留意しながら、できる範囲で楽しみたいなと思います。

【石狩市】佐藤水産・サーモンファクトリー店


さて、そんな連休の始まりは、石狩市にあるサーモンファクトリーという所へ行ってきました。


こちらは、北海道では有名な佐藤水産のお店となっています。


こちらの“塩ソフトクリーム”が食べたかったので、家族でドライブしてきました。


佐藤水産の店舗は札幌にもいくつかあり、以前そこで食べた塩ソフトが凄く美味しく、更に言うと佐藤水産の超デカなおむすびも美味しくて、それらを目当てに出かけたのでした。


そんな訳で、佐藤水産のサーモンファクトリー店に到着しました。

f:id:bellbelona39:20210429223733j:plain


お目当ての大きなおにぎりは、入り口でも販売されていますが中にも売られていました。

f:id:bellbelona39:20210429230946j:plain


今日は買っていませんが、こちらの海鮮カツバーガーも凄く美味しいです。

f:id:bellbelona39:20210429223914j:plain


店内では、棒鱈も売られています。

f:id:bellbelona39:20210429224055j:plain


ちゃんと叩いてもらえるようです。


棒鱈(むしりたら)はわが家でも作りました〜♪

www.bellbelona39.com


お店の味も気になるのでお買い上げですw


店舗の横には『ありが塔』というミニ展望台があったので、そこに上がって景色を見ました。

f:id:bellbelona39:20210429224317j:plain


そして、お目当ての一つ、超デカいグルメおにぎりを買いました。

f:id:bellbelona39:20210429223835j:plain


店舗のすぐ外は旧石狩川が流れており、ベンチもあるのでそこで景色を見ながら食べることにしました。

f:id:bellbelona39:20210429224506j:plain


私は、筋子と秋鮭のミックスを食べましたが、ボリューム満点で美味しかったです。

f:id:bellbelona39:20210429224555j:plain


塩ソフトクリームは、店舗入り口と駐車場の横で販売されていました。

f:id:bellbelona39:20210429231008j:plain


これまた川を眺めつつ、塩ソフトを食べる!

f:id:bellbelona39:20210429231017j:plain


ダイエットは…って⁉︎
こういう時はそんな事考えなーい!


大変美味しくいただきました(*´罒`*)


お土産も色々買いました〜

f:id:bellbelona39:20210429224841j:plain


このあたりめ、前も買って食べた事があるのですが、メチャ美味しいです。


棒鱈も、叩いてむしってマヨ一味で食べるのが楽しみです♪



【江別市】山サ煉瓦餅本舗の「煉化もち」


そして、石狩市のサーモンファクトリーまで行ったので、お隣の江別市にも寄ってきました。


以前、行った時に売り切れで買えなかった煉化もちを購入するためです。

f:id:bellbelona39:20210110212735j:plain

▼ 画像引用はこちらの過去記事(そのため雪が積もっていますw)

www.bellbelona39.com


煉化もちの他にも美味しそうなお餅が色々とあったので、よもぎ大福、豆大福、苺大福、桜餅、玉ドーナツなど色々買いました。

f:id:bellbelona39:20210429225044j:plain


煉化もちは、小さな四角い煉瓦の様な形をしていて中に餡子が入っています。

f:id:bellbelona39:20210429225228j:plain


無農薬道内産もち米100%使用し添加物も一切入っておらず、レンガを形どった程良い大きさのもちの中にはほんのり甘いこしあんがうっすらと映り出て貴賓の良さを表しているのだそうです。


やわらかすぎない、やや固まったお餅と甘すぎないこしあんが合っていて、食べやすくて美味しかったです。


実家と義母の分も買ってお土産に届けたのですが、妹が『凄く美味しかった〜』と喜びの電話までくれたので、気に入ってもらえて良かったです。


そんな訳で、超デカおむすびにソフトクリームに餅と餡子に…と糖質オンパレードな一日でしたが(そして最終的には食べ過ぎてお腹も下しましたがw)、こういう日もあればこその日々のダイエットだと思って良しとします。


桜は、道すがら咲いているのを見かけては、可愛いな〜綺麗だな〜と眺めていましたが、完全に花より団子な一日だったのでした^ ^




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村