昨日、朝の4時に出発して目指した場所は…“松前町”という、北海道にある桜の名所で、GWのこの時期にはほぼ毎年、そこに桜を見に行きます。
ちなみに、わが家から函館までは約250km程あるのですが、その松前町は函館からさらに約100km程先にあります。
片道約350kmの距離を日帰りな上に、GWの函館・松前方面へ行く道路は混むので、わが家では早朝に出発して行きます。
高速をつかい、途中で渋滞を避けるために少し迂回して行きつつも、9時少し前には松前町の目的地に到着出来ました。
今年は桜の開花がやや早く、かなり散り始めてはいましたが、たくさんの種類の桜の花を見る事が出来ました。
その後は、函館の隣にある北斗市へ。
北斗市もいたる所に桜の名所が数多くあり、この時期はマチがピンク色に染まって美しい景色が楽しめるのですが、その中でも、法亀寺というお寺にある樹齢300年といわれるシダレ桜がとても綺麗です。
(これは遠目の写真なのでわかりにくいですが、高さ12m程で、垂れ下がった枝いっぱいに花が咲いていて本当に見事なシダレ桜です。)
観光したり、あちらこちらの桜を巡りつつ、天気も良かったので久々に函館山にも登ってきました。
おなじみの景色〜(*´︶`*)
小さな子供と一緒だと、何かと休憩タイムやトイレタイムに時間を取られてはしまいますが、桜を堪能しちょこっと観光もして、後はひたすら一路自宅へ。
23時少し前には無事に帰宅出来ました(^-^)
(帰りの車で爆睡した子供達はそのまま布団で朝までグッスリ(^^;)
出発前にリセットした車のオドメーターによると、昨日の走行距離は734.2km
この距離を日帰りでずっと運転させる私は、鬼のような妻なのかもしれませんね…σ(^_^;)
主人はお出かけ大好き人間で、運転するのも全然苦じゃない人で、唯一その部分は尊敬しています。
↑そこだけかい!(笑)
遅ればせながら北国の桜を眺めつつ、GWは過ごしたいなと思っています(*´︶`*)