すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

今年のりんごの季節も、函館を満喫してきました〜

函館に行ってきました♪

去年、道の駅で購入して美味しかったりんご、これを夫がまた買いに行きたいと言うので、家族で旅行を兼ねて行ってきました。

www.bellbelona39.com

去年のこの時期に函館へ行った時は日帰りで行ったのですが、今年はホテルに素泊まりで一泊して行ってきました。

そういえば、去年函館に行った時の記事、続きを書かずに終わってたっけ〜

五稜郭タワーに登ったりトラピスチヌ修道院に行ったりと色々続きがあったのに筆が止まってたなw

という事で、またしても気が変わらないうちに一気に書いちゃおうと思います。

今回も函館に着いたらあじさいの塩ラーメンを食べて、それからホテルにチェックインしました。

そして、久々に函館山へ夜景を見に行きました。

泊まったホテルが函館駅の側だったので、車はホテルに置いて駅前からバスに乗って函館山のロープウェイ乗り場へ行きました。

ロープウェイに乗って、あっという間に山頂に着きました。

いつ見ても美しい函館の夜景です。

次の日は、函館朝市へ行きました。

朝市といえば、色々な海産物の土産物が売られていたり、海鮮丼が食べられるお店がたくさん軒を連ねています。

それらの中で、私達は駅ニ市場という建物の中にある、リーズナブルなお値段で海鮮丼が食べられるお店へ行きました。

朝市食堂ニ番館というお店で、こちらにはワンコインで食べられる丼が色々とあります。

私は、ワンコインの五目丼を食べました。

夫と子供達は、ワンコインではない物を注文していましたがそれでも割とお安いです。

左から、(長女)まぐろ丼、(二女)サーモン丼、(夫)二色丼です。(全てにお味噌汁と漬け物が付いています)

朝食を食べたら子供達がやりたがっていたいか釣りをしようと思っていたのですが、いかが無くなってしまっていました。

お店の人から「後からまた入るよー」と言われたので、時間潰しを兼ねて散歩に行くことに。

昨日登った函館山や展示中?の船を見ながら歩き、

金森赤レンガ倉庫まで来て周りをグルリ。

まだ朝だったので赤レンガ倉庫のお店は空いていませんでしたが、気持ちのよいお散歩が出来ました。

そして朝市に戻り、いか釣りに行ってみると、いかがいたー!

こちらでは、釣った活いかをその場でさばいて刺身にして食べさせてもらえます。

ところが、いか釣りのために並んでいる人で長蛇の列ができていて、これは待っていてもかなり時間がかかるしいかの数も限られているから無理だなと思い、今回はいか釣りを諦めたのでした。
(子供達よ、また今度リベンジしよう)

朝市での最後に、カネニというお店で売られているかにまんを食べることにしました。

中にはカニの身がたっぷりで、贅沢な肉まんならぬかにまんでした。

そして、今回も湯の川温泉の無料の足湯へ行きました。

子供が足湯を楽しみにしていたので、ホッと一息温まってきました。

その後は、スナッフルスのお店へ行きました。

函館のお土産として人気の高いチーズオムレットを販売しているお菓子屋さんで、新千歳空港や札幌などにも店舗があります。

お店の中には色々なケーキやお菓子、そして何種類ものオムレットが売られており、どれも美味しそうで眺めているだけでウキウキします。

定番のチーズオムレットとティラミスオムレットを購入しました。

(チーズオムレットは車の中ですぐ食べましたw)

チーズオムレットは安定のおいしさ、そしてティラミスオムレットはチーズオムレットにティラミスの味がアクセントで入っていておいしかったです。

そして、函館のお隣の北斗市にあるトラピスト修道院へ行きました。

去年は函館にあるトラピスチヌ修道院へ行ったので、今年はトラピスト修道院へ。(記事にしていなかったケド)

函館のお土産としても有名なトラピストクッキーの修道院です。

一直線に続く並木道を進んで行くと、

奥に修道院が見えてきます。

駐車場に車を停めて、やや傾斜のある道を歩いて登っていきます。

入り口と思われる建物があり、柵がしてあって中には入れない様になっていました。

入り口の建物の両サイドの小さな部屋に、トラピスト修道院のことを紹介するパネルが展示されていました。

門の柵から覗いてみると、素敵な建物が建っていました。

そして、駐車場の横には売店があります。

売店ではトラピストクッキーやバターなどのお土産品が販売されていて、ソフトクリームも売られていました。

トラピスト修道院特製のソフトクリームには、トラピストクッキーが1枚付いており、一口味見させてもらったところ濃厚で美味しかったです。

広くて景色の綺麗な場所にある素敵な修道院でした。

そんな感じで函館を観光し、目的だった美味しいりんごを道の駅で買い、トラピストクッキーや、いつも買っている大沼だんごやラッキーピエロのハンバーガーなどを買って帰路につきました。

函館には大好きな桜の時期にもいつも行きますが、やはり素敵な街ですね〜

www.bellbelona39.com

函館プチ旅行、楽しかったのでした(^-^)

お読みいただきありがとうございました♡