すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

今年の手作り味噌の仕込みも完了〜!

去年に仕込んだ味噌が完成したのが8月。

www.bellbelona39.com


この時にラウンドストッカーが空になったので、次の味噌の仕込みをやろうやろうと思っていたのですが、なかなか手を出せず…


そしてついに、去年仕込んで出来上がった味噌4kg分を食べ尽くしてしまいました。


これはイカンという事で、材料を準備して味噌作りをすることにしました。


分量はいつもの通り、大豆1kg・米麹1kg・塩500gです。

f:id:bellbelona39:20211119135047j:plain
(大豆は令和3年の新物が売られていたのでそれを購入)


大豆は、洗って水に浸して丸一日(24時間以上)おきます。

f:id:bellbelona39:20211119135105j:plain


前回の大豆がやや固めでなかなかうまく潰しきれなかったなと感じたので、今回はやわらかくしたいなと思い、大豆250g(乾燥時)に対して水1,250ml(5倍)、圧力鍋で加圧15分・その後自然放置で煮ました。


煮上がった状態です。

f:id:bellbelona39:20211119135258j:plain
(圧力鍋で大豆を煮る時は浮かないようにアルミホイルで落とし蓋をします)


購入した大豆が少し多かったので、煮て余った分はジップ袋に入れて冷凍しておきます。

f:id:bellbelona39:20211119140524j:plain


ポークビーンズにしたり、カレーに入れたりサラダに混ぜたりと、使いたい時にすぐに食べられるので便利です。




ザルにあげておいた大豆のあら熱がとれたら、袋に入れて潰します。


麺棒の端の平らな部分を使ってトントンと潰していきました。

f:id:bellbelona39:20211119135505j:plain
(袋が破けないように下の方から少しずつ潰していきます)


圧力鍋で大豆を煮ながら先に煮えた分を潰す…というこの作業を繰り返します。(これが大変なのよね )


米麹に種水(大豆の煮汁)100mlと塩450gをまぜ合わせます。

f:id:bellbelona39:20211119135901j:plain


塩きり麹と潰した大豆をよく混ぜ合わせ、ラウンドストッカーの中にピタッと敷き詰めます。

f:id:bellbelona39:20211119135938j:plain


カビ防止のために上に塩50gをまぶします。

f:id:bellbelona39:20211119140009j:plain
(縁がカビやすいのでそこにしっかり塩をかける)


空気に触れないようにラップをして皿を乗せ、その上に塩1kgの重しを置いて内蓋をし、最後にラウンドストッカーの蓋を乗せたら完了です。

f:id:bellbelona39:20211119140245j:plain


玄関の中だと真冬は冷えすぎて発酵が遅くなるので、今年も廊下に置くことにしました。

f:id:bellbelona39:20211119140543j:plain


今回は、やわらかめに大豆を茹でたことと麺棒を使って丁寧に潰したことで、結構なめらかに出来たんじゃないかと思います。


味噌汁にした時、お椀の底に豆カスが残ると子供たちが嫌がるんですよね〜(それだって美味しいのにさ)


これで、また一年後に美味しい手作り味噌が食べられるかな♪


無事に今年の味噌の仕込みを完了してホッとしたのでした〜(´>∀<`)ゝ


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村