すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

客用布団のニオイ対策にニトリのふとん圧縮袋を購入。おかげで押し入れのスペースも広くなった〜

わが家の和室の押入れの中です。


写真を撮る前に出してしまったのですが上段の空いたスペースには客用布団が入っており、突っ張り棒をして右側に夫の通勤用アイテム(Yシャツやネクタイなど)が掛けてあります。


枕棚は消耗品のストック置き場(BOXティッシュとトイレットペーパー)になっていて、下段には大きな雛人形の箱が置いてあります。


以前から押し入れのニオイ問題がどうにもこうにも気になっていたのですが、中に収納している客用布団がかなりクサイんですよねー


古い押し入れのニオイが布団に付くのか、布団のカビ臭が押し入れを臭くするのか、果たしてどちらがどうなのかはわかりませんがとにかくクサイ。


義母から譲り受けた客用布団は、年末年始に義母がわが家に泊まりに来る時に使うための布団で、基本的には1年に1度しか使わないモノ。


でも、何が起きるかわからないし捨てるわけにもいかず、押し入れの中に鎮座されています。


定期的に干してはいますが、カビ臭いニオイが染み付いちゃっててもう取れないんですよね〜


安い布団に買い替えたいなと思ったこともあるのですが、1年に1度しか使わないのに布団一式のために数万円出すのもな〜〜という気持ちと、布団を買い替えたら義母に『布団あったのに替えるなんてお金がもったいない!』と言われそうな気がして出来ないのでありましたw


でも、夏用の薄い掛け布団は全く出番が無かったので、それはこっそり処分することに。


そして、残った客用布団の方は密閉袋に入れてニオイが出ないようにすることにしました。


ということでニトリでこちらを買ってきました。


【ニトリ】ふとん圧縮袋


この中に布団を入れて圧縮し、ニオイ漏れもしくはニオイ移りを防ごうというわけですw




布団はせめてものニオイ消しのためにと消臭スプレーを吹きかけて外に干し、カバーやタオルケット類も洗濯しました。


それではいよいよ真空パック作業ですw


カバーを掛けた敷布団・掛け布団とタオルケット、枕の4点を袋に入れて、


掃除機で空気を抜いてペチャンコのカチカチに。


これでもうニオイはしないぞ〜〜


しっかり圧縮された布団は固くなっているので立てて収納し、それによって空いたスペースに新しく買い替えたばかりのダイソンの掃除機を立てて置くことにしました。


布団の陰にホース部分を隠せばタモンもかじれないハズw


とりあえずこの状態で押し入れに収納しておき、年末に義母が泊まりに来る時だけ圧縮袋から出そうと思います。


客用布団クサイ問題、根本的解決にはなっていませんが、とりあえず使わない時期は密封して収納することで落ち着きましたw


圧縮したおかげで立てておくことができ、押し入れのスペースも少し広くなったので良かったです(^-^)


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ