すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

100均のワイヤーネットを使って子どもの上着かけを見直しました

リビング隣にあるわが家の和室。


ここは冬場は暖房効率を上げるために襖を閉めておくことも多いのですが、今年の年末年始は義母がわが家に泊まりに来るので客間となる予定です。


今までは年末年始は義実家へ行っていましたが、今年の春から義母は老人ホームへ入居したので、今後はわが家へお招きする形となります。


和室の押し入れの中には義母宅から譲り受けた(?)客用布団が1組仕舞われているので、これも役立つ時が来たわけですね(⌒-⌒; )


年末年始の話に関してはまた別の機会にするとして、そんなわけで今回は客間として使われる和室を一部見直すことにした話です。

和室の上着かけを見直し


見直すことにしたのは子どもの上着かけで、前に100均アイテムで子ども達が自分で着たり戻したりしやすいようにと作った身支度コーナーです。

www.bellbelona39.com

これは上記の過去記事の中の写真になりますが、この様な上着かけ(写真では一つですが長女用と二女用に2セットあります)に上着や帽子、園バッグなどをかけています。


使い勝手はわりと良かったのですが、一つのハンガーに上着類がたくさんぶら下がっている見た目がちょっとイマイチかなと思い、義母が泊まりに来るこの機会に改善することにしました。


ただ、やはり吊り下げ収納は下にモノを置かない点が掃除がしやすく便利だとは思うので、吊り下げ案はそのままに少し見た目を変化させようと考えました。


そのために買ってきたモノがこちらになりますw


【ダイソー】ワイヤーネット


こちらは200円商品!
しかも3枚も購入したのでなかなか頑張りました(笑)


それと、こちらのワイヤーにつけるための専用フックも買いました。


こちらのダイソーのワイヤーネットは、実はわが家のFF灯油ストーブにも使っているのです。


なんせコードキラーな猫(タモン)がいるので、北国の切実なライフラインであるストーブの線を噛まれないようにガードしているわけです。

▼ よければわが家の別館ブログをどうぞw

tamondamon.hateblo.jp


ストーブで使っていて使い勝手の良さはわかっていたので、思い切って3枚も購入したのでした^ ^



ダイソーのワイヤーネットを使って子どもの上着かけを作る!


これをどうするかというと、まずは3枚のワイヤーネットを結束バンドで連結します。


両端と中間2箇所の計4箇所で留めました。


全部連結したら、和室の長押に付けている同じくダイソーで購入した長押フックに掛けてぶら下げます。



この時、落下防止のために念の為、長押フックとワイヤーネットも結束バンドで固定しました。


ぶら下げたら、あとはフックを子供が使いやすそうな間隔で付けます。


上着を掛けて完成でーす(^-^)


(イメージのためにわざとにたくさん上着を掛けてみた図ですw)


これなら1つのフックに一着ずつ上着をかけられるので子どもが取ったり掛けたりもしやすいです。


上部のスペースには大人用のモノもかけられるので、私や夫の手袋や帽子などをかけることにも使えます。


フックは好きな位置に付け変えられるので、掛ける物や量に応じて調整出来ますし、ワイヤーネットに引っ掛けられるカゴなどを付ければ名札やちょっとした小物も一緒に収納することができます(^-^)


▼ 100均にあるこんなカゴです。


ちなみに、このような最初から大きなサイズのワイヤーネットも色々と売られています。


でもお値段が!結構お高いww


そこで、ダイソーの200円商品×連結、でやってみたのでした(^ー^)


白系の壁に白いワイヤーネットなのでそんなに圧迫感はなく、自由な位置に変えられる上着かけが出来て良かったのでした(*^-^*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ