昨日は、久々に無印良品の店へ買い物に行ってきました。
さすが年末というべきなのかレジが長蛇の列となっていて、ちょっとしか買うモノがなかったので並ぶのが躊躇われたのですが、誕生日で貰った500円分のポイントを期限までに使いたかったこともあり買い物してきました。
買ってきたのはこちら。
【無印良品】扉につけるフック
このフック、扉に…となっていますが、和室の長押(なげし)に付けて使うにもイイんですよね〜
なげしだと厚みがやや薄いせいかガチッとしたハマり感はないものの、コの字になったフック部分がしっかりと引っかかるので安定性はあります。
ちなみに、なげし用の“長押フック”もあります。
左側は100均(ダイソー)の。
でも、これらはなんだかフックの存在感が強すぎるのですが、無印の扉フックを使うとシンプルな感じにみえてイイんですよね〜
こんな風にサラッと上着掛けにしたり
元々の長押フックも便利ではあるので、あまり見えない箇所で上手く使っていこうと思いますw
ところが、夫にその無印のフックを使われてしまいました。
床の間の上にある板の厚みにジャストサイズなようで、こんな風に使われていましたw
いやいや、いくらなんでも床の間ですよ。
そんな所にジャンパーを掛けてたら、風水でいうところの運気が下がるじゃないですか〜〜(ヽ´ω`)
床の間って位の高い場所だから綺麗にしていないと駄目なのにー
冬場って上着は嵩張るし、北国は寒さや積雪の状況によって上着を使い分けるため何着も必要だし、それに付随するアイテム(帽子・手袋・マフラーなど)もあるし、本当に管理が大変です。
朝の忙しい身支度時ににパッと着れて帰宅したらサッと掛けられるようにしておかないと、その辺に脱ぎ捨てられて散らかりっぱなしなので、冬は本当に面倒。
長女なんて、何度注意しても帰ってきたら上着は脱いで床に放りっぱなしだし(`^´)
全てを玄関に収納出来るクロークルームの様なスペースがあればいいのですが、そんな小洒落たモノは古屋のわが家にはないので残念無念。
無印良品のフック、便利に活用してもっとスッキリ収納できるようにしたいなと思っているのでした。