わが家の二女、マッサージがメチャんこ上手です。
私は肩こり・首こりが酷いのですが、二女に揉んでもらうとピンポイントでコリのツボに指がグッと入るので凄く気持ちいい〜
小さな手なのに力加減も程よくて、弱くも痛くもない絶妙なところがイイです。
夫に揉んでもらうと無茶苦茶痛すぎるし、長女にやってもらうと弱すぎ&位置がイマイチで、あの二人のマッサージはパッとしないのですが二女は上手。
夫の腰が痛む時に痛い場所を踏んであげることがあるのですが、それも二女は凄く上手で、小さな踵でグイッと痛みにヒットさせ、体重の重さ加減も丁度いいのだそうです。
私が踏むとポイントからズレているらしく『下手だなー』と文句を言われます(  ̄っ ̄)
そんな訳で、長い前置きでしたが本題です。
先日、二女が肩を揉んでくれていた時のこと。
『うわぁ!何コレ!!お母さん、頭に黒い点がいっぱいついてるよ~』と言われました。
どうやら、私の頭皮の分け目の部分に黒い斑点の様なモノがたくさんあるとのこと。
普段、自分の頭頂部なんて見えないので、エ~~何それ!と私もプチパニックw
二女にスマホで写真を撮ってもらい見たのですが、なんじゃコレ⁉︎とビックリ。
慌てて鏡でなんとか頭頂部の分け目を見てみたら、一部分に気持ち悪いくらいの黒い斑点がついていました。
その写真がコレ。
実際は写真よりももっと斑点がありました。
これはおそらく、ヘアマニキュアで白髪染めしたのが原因ではないかと真っ先に思いました。
前髪と頭頂部の分け目の部分の白髪が伸びてきたら、目立つのでヘアマニキュアで自分で染めているのですが、やり方が雑だったせいでクシに付けた染料が頭皮にも付着してしまったのだろうなと…
▼ 私の使っているヘアマニキュアです
ただ、染めたのはおそらく1週間以上は前の事だったので、そんなに日数が経ってしまっているのに皮膚から落ちるのかとそれが凄く心配になり、落とし方をネットでググりました。
専用のリムーバーがいいらしいのですが家にそんなモノはなく、でもすぐに落とさないと見た目が気持ち悪いのでどうしたモノかと思っていたら、メイク落としのクレンジングでもいいらしいという事がわかりました。
私は今は滅多に化粧はしませんが、一応メイク落としは所持しているのでそれを使ってみることにしました。
洗面台で手にクレンジングを取り、斑点の付いた分け目の部分の頭皮グリグリ。
すると、手の指にインクがパラパラと剥げ落ちるかのように黒いカスが付着しました。
これは効いてる‼︎と思い、クレンジングで頭皮の部分を擦り洗って、それからお風呂に入ってシャンプーしたところ、無事に黒い斑点を落とすことができました!
いやーホント良かったです。
二女がマッサージ中に偶然気づいてくれなければ、頭皮に黒い斑点のある状態で暮らしていたのかと思うと
、コリャなんともかんとも…(^◇^;)
夫からは、無駄に風呂が長いくせに頭の洗い方が悪いんじゃない!?とバカにされ(`^´)>
私の場合は点状に染まっていたことと、少し時間が経っていたため肌のターンオーバー?で染料が剥がれやすくなっていたことで、メイク落とし用のクレンジング剤でスルリと落とせたのかもしれません。
それにしても、自分でヘアマニキュアをやる時は頭皮に付かないようにもっと注意してやらなきゃダメですね。
ヘアマニキュアはペンキで染めるような感じなので、皮膚に付着するとなおさら取れにくい様な気がします。
そもそも、ヘアカラー剤やヘアマニキュアってかなりの化学物質で作られていて、頭皮や肌には良くないようですね。
でも、私は40代前半にしては残念なほどに白髪が多いので、染めないとお婆さんになっちゃいます(泣)
染めるのは嫌だし白髪も嫌だし、嗚呼、どっちにせよ嫌だし辛いわ〜〜
これからは少しでも頭皮への負担を減らすために、ヘナなどのナチュラルなタイプを試してみた方がいいのかなと思いました。
夫も元々若白髪で50代にしては真っ白い頭をしているのですが、『ほらみろ。だから俺は染めないんだ』と豪語されてしまいました。
フン!オッサンはそれでもいいかもしれないけど、私はまだまだ若々しく美しくありたいのよ〜〜(T ^ T)
若くてもグレイヘアが似合う方なら素敵なのかもしれませんが、私がやったらただの老けたアラフォーですもん(泣)
そんな訳で、白髪染めには気をつけようと思った話でした。
もう、肌はメラニンのせいでシミばかりなのに、どうして髪からはメラニンが失われて白髪になるの〜〜(ヽ´ω`)