すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

髪にハイライトを入れました!白髪を誤魔化すために〜

白髪染めをしに美容室へ行って、髪の毛にハイライトを入れてもらいました。


ハイライトというと??って思われるかもしれませんが、メッシュのことです。


私はとにかく白髪が酷いのですが、特に頭頂部の分け目部分と前髪、そして両サイドの髪の内側に白髪が多くあります。


頭頂部などの見える範囲の白髪が伸びてきたら自分でちょこちょこ染めてはいるのですが、髪の内側まではきちんと染めていないので、髪がめくれた時などに内側の白髪が出てくると格好悪いったらσ(^_^;)


でも毎月髪全体の白髪染めをするのはキツいので、どうにかならんものかと考え、筋状にハイライトを入れることによって白髪を誤魔化す作戦をとることにしました。


という事で、出来上がりの写真です。


f:id:bellbelona39:20211028222725j:plain


ちょっとわかりにくいかもしれませんが、髪の表面に筋状に細いメッシュがたくさん入っています。




美容室でオーダーする時に、こんな感じにしたいなと思ったハイライトの画像をスマホに保存して美容師さんに見せてイメージを伝えました。


私の場合、白髪染めで髪の毛の色が濃くなっていたので、まずはメッシュを入れたい部分の髪の毛だけブリーチをして色を抜くことになりました。


そして、その上から全体に白髪染めをすることにより、金髪のメッシュ部分と色の差ができてハイライトになるようにしてもらいました。


何度かシャンプーをしていくうちにブリーチしたメッシュ部分の色が抜けてもう少しハイライトがハッキリしてくると思います、と美容師さんには言われました。


f:id:bellbelona39:20211028231351j:plain
(アップにするとこんな感じ。洗面所のライトの下で撮ったのでオレンジっぽい色ですが、実際は最初の写真くらいのブラウンです)


こんな風に筋状にハイライトを入れておけば、髪の内側の白髪が伸びてきてもハイライトとうまく馴染んで、白髪自体がハイライトの様な感じになって誤魔化せるんじゃないかと期待しています。


それにしても、カラー剤が頭皮に染みたーーー


私は美容室で白髪染めをすると、薬剤を塗った途端に頭がヒリヒリして痛くて辛くて大変なのですが、今回もそれが酷く出ました。


ブリーチ剤でメッシュ部分の色を抜いている時は全然何ともなかったのですが、ヘアカラー剤を塗ると塗った部分の頭皮からヒリヒリと痛くなって最終的には頭全体がビリビリして悲惨な状態でした。


なんとか我慢して耐えたものの、洗い流す時のシャワーの水圧が頭皮に当たるだけでも痛かったです。


家に帰ったら、こめかみの上辺りの頭皮がヒリヒリと痛く、何だろうと触ってみたらツユが出ていました。


カラー剤の刺激による炎症で汁まで出てしまうとは。


だから、なかなか美容室でヘアカラー(白髪染め)が出来ないんですよね。


なるべく白髪染めをしなくて済むように、今回のハイライト作戦がうまくいけばイイなと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村