すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

プロテイン生活、始めました〜♪

ついに私もようやくプロテインデビューしました。


何を隠そうこの私、春~秋で3kgも太ってしまっていたのです。


コロナ太りなのか薬太り(←5月に卵巣手術をして以降、ホルモン薬を飲んでいます)なのかはわかりませんが、さすがにヤバいなと思ってダイエットを決意したのが10月くらい。


それから、2ヶ月間で約4kg痩せました。


痩せるモチベーションを上げるために、最初の1週間はかなりストイックに食事制限をして一気に2kg落とし、開始から1ヶ月間で約3kg痩せて、その後はリバウンドしないように落ちた体重を維持しつつ少しずつ痩せて、2ヶ月間で4kg減といった感じです。


結果的には、春〜秋で太った分の3kgを元に戻し、あとはちょっと痩せた程度なんですけどねw


それでも、食事の量の見直し、糖質制限、筋トレなど、意識していなければなし得なかったことなので、痩せられて嬉しいです。


これから年末年始という太りやすい時期に突入するので、ダイエットの方はこのまま意識して続けるつもりです。


状況をみながら、ペースアップしたりリバウンド防止の為に現状維持をしたりして、減量していきたいなと思います。


ちなみに、筋トレやストレッチ、ダイエット法などはYouTubeの動画を参考にして行っています。


色々な方の体験談やアドバイスはモチベーション維持にも繋がるので凄くイイです。


その中で、やはり多くの方が取り入れているのがプロテイン。


たんぱく質は体にとって必要な栄養素ですが、食事だけだとなかなか必要量に足りていないんですよね。


1日に必要なたんぱく質の量(g)は、体重(kg)×1~2と言われています。(一般的な人の場合)


体重が50kgの人の場合は、50〜100gくらい必要ということ。


一日たんぱく質50gを食事だけで摂るとなると、結構な量の肉や魚、卵、豆類、乳製品などを食べなければならないのでなかなか大変です。


たんぱく質は、髪の毛や爪、美肌といった女性の美容にはかかせない大事な部分をつくっており、筋肉の材料にもなる栄養素。


筋肉や皮膚などの体を構成する成分のほかに、ホルモン・酵素・抗体などの体の機能を調節する成分としての役割もあるそうです。


筋肉が増えると代謝が上がり、太りにくい体(つまりは痩せやすい体)になるので、その為にも1日に必要なたんぱく質量をきちんと摂取しようと思い、遅ればせながらプロテインを飲むことにしました。


プロテインを飲むにあたり、YouTubeの動画で色々な方が様々なプロテインを飲まれているのを見ている中で、私はこちらを飲んでみたいなと思いました。


でも、ネット購入する前に、まずは手軽にドラッグストアなどで買えるプロテインを飲んで試してみることにしました。




ドラッグストアで買ってきたのはこちらのプロテインです。


【明治】ザバス ホエイプロテイン100
(リッチショコラ味)

f:id:bellbelona39:20201221171627j:plain


味などは何種類かあるようですが、たまたまシェイカー付きの限定品が売られていたのでこちらを買ってみました。


理想の筋肉のために、カラダづくりに必要なビタミンも色々と配合されているそうです。

f:id:bellbelona39:20201221171643j:plain


付属のプロテインシェイカーは、100ml間隔で500mlまで目盛りが付いています。

f:id:bellbelona39:20201221171652j:plain


牛乳に溶かして作ってみることにしました。


シェイカーに牛乳を200ml入れ、そこにプロテインを付属のスプーンですり切り3杯入れます。

f:id:bellbelona39:20201221171701j:plain


シャカシャカとよく振って完成〜

f:id:bellbelona39:20201221171710j:plain


この分量で、たんぱく質が14.6g摂れるそうです。


味ですが、ミルクココアというかミロみたいな味で飲みやすくて美味しく、一気に飲めてしまいました。


わが家は牛乳が苦手な人(夫と長女)がいて普段は家に豆乳しかないので、今後は豆乳でプロテインを作って飲んでいこうと思います。


目安としては、1日に2回くらい飲むといいらしく、朝食に飲んだり間食にとったり、後は運動(筋トレ)直後に飲むことで効率よく筋肉を作ることができるようです。


1日2杯飲むことで約30gくらいのたんぱく質が摂れるので、後は食事で肉や魚や卵、納豆、豆腐、ちくわ、ヨーグルトなどを食べて1日50g以上はたんぱく質が摂取できるように心がけたいと思っています。


ダイエットには、糖質・脂質などのカロリー制限も大事ですが、筋肉を維持して基礎代謝を落とさないためにはたんぱく質はとても重要です。


リバウンドしにくい体で健康に痩せていくためにも食事量や内容、運動、栄養素などのバランスをきちんと意識し、なるべく無理なくダイエットをやっていきたいなと思っています(^-^)




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村