すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

テレビ台を少しアレンジしてテレビの位置を高くしました〜

わが家のテレビ台は無印良品のテレビ台です。

www.bellbelona39.com


テレビ台を置く場所のすぐ横には、ベランダへ出られる窓(ドア)があるため、このサイズ感が丁度いいです。


だから、テレビのサイズも大きい物は置けませ〜んw
(うちがまだ実家だった頃、大きいテレビがあったのですが出入りに邪魔でした)


うちはそんなにテレビを見ないので、別にこのサイズでも何でもいいのです…が!


テレビの位置(高さ)を変えようか〜という気持ちがムクムクと湧きました。


それは、わが家のリビングの様式(←大袈裟な物言いw)に関係あります。


わが家は、リビングにソファーは無く、こたつなどのローテーブルもありません。


あるのは、半円形の食卓テーブルと椅子だけ。

www.bellbelona39.com


ここで、食事を食べたり学習したり家族団欒したりする訳なのですが、椅子に座るのがデフォルトの暮らしなので、テレビの高さがやや低かったのです。


どいういう事かというと、こんな感じでテレビ位置が低いため、椅子に誰かが座っているとテレビが見えにくい状況でした。


今後、テレビをモニターにして学習に使おうかな、など色々と考えていたので、テレビの位置を高くしたい!という思いがフツフツフツ…


思い立ったらやってみたいという気持ちが止まらず、テレビ台をアレンジする事にしました。




という事で、ホームセンターで板を買ってきて、ちょこっとDIY。


(板のカットはホームセンターでやってもらいました)


完成しました〜


テレビ台のアレンジといっても、単に高さを嵩上げするための台を作っただけ〜w


これを無印のテレビ台の上に乗っければ出来上がり〜


という事で、ビフォーアフターです。


〈before〉


〈after〉


嵩上げ台の中は、とりあえず暫定的な感じで物を入れてあります。
(ここは、子どものゲーム機やソフトを置くスペースにするつもりです)


どうせなら、テレビ台の色に合わせてワックス剤を塗ったり扉を付けたりすればもっといいのかもしれませんが、パイン材はどうせ日焼けして色が濃くなるので、そしたら丁度同じくらいの色味になると思います。
(扉は邪魔だし面倒だからパス〜w)


テレビの高さって、眼の問題からも高いよりは低めの位置の方がいいらしいのですが(上目遣いで見ると目が乾く等)、でも、床に座って見る訳じゃないので丁度いい高さになりました。


おかげで、誰かがテーブルに座っていてもテレビの邪魔にはならなくなりました。


ゲーム機などの収納スペースもできたし良かったです。


とりあえずはこれでやっていこうと思います^ ^


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村