すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ひな祭り✿子ども達がいちご大福を作りました〜

先日、雛人形を飾ってから、あっという間にひな祭りがやってきました。

www.bellbelona39.com


ひな祭り、ケーキでも作るか買うかしようかなと思っていたのですが、長女が『いちご大福を作ってみたい!』と言うので、今年のひな祭りスイーツはいちご大福を手作りすることになりました。


材料は、白玉粉・片栗粉・砂糖・苺・いちごジャム・あんこで、長女がお菓子作りの際によく見ているYouTuberさんのチャンネルを参考に作っていました。


お菓子作りの時、私は面倒なのでノータッチです。


言われた材料を買ってくるだけの人。
(でも、洗い物とか汚れたキッチンの片付けとかは結局私がやる羽目になるんですけどね…)


長女、勉強はイマイチだけどお菓子を作るのは上手いので勝手に自分で出来ちゃうんですよね〜
(やれやれと言う事はやらないのに、やれやれと言わない事はやるというこの皮肉…ヤレヤレw)


今回、あんこから手作りしたのですが、砂糖と塩の絶妙なバランスと練り加減の美味しいあんこが出来ていました。


そのあんこで苺を包み…


白玉粉で餅を作って包んで、いちご大福の完成です。


先日ふるさと納税したデコポンを丸々1個使った、デコポン大福まで作っていました。
(デカ過ぎるだろ〜w)




カットしてみると、なかなか綺麗な断面で出来ていました。


白玉粉の餅がベタベタしてかなり扱いにくかったみたいですが、とりあえず形にはなっていたし味は美味しかったので、まぁ初めてにしてはよし、という感じです。


スイーツは子ども達に任せたので、私はメインの海鮮ちらし寿司やから揚げなどを作って、家族でひな祭り会をやりました〜


海鮮ひな散らし寿司、美味しいんだけど結構ボリュームがあるんですよね〜


おかげでお腹いっぱいとなり、いちご大福はかなり余ってしまいましたw


しかも、あんこを2鍋分も作ってしまったので、明日はそれでおはぎを作る予定。
(雛人形も片付けなきゃ〜〜)


当分、糖分は十分な身分になりそうです。
(ブンブン言いたかっただけ〜w)


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村