すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

苺のボンブもどきの手作りケーキでひな祭りが華やかに〜

昨日は桃の節句でしたね〜


旧暦では桃の花が満開で春らんまんな季節という事らしいですが、当方エリアはちっとも春らしくない状況です。


それでも、3月に入り一歩ずつ春に近づいているこの季節は気持ちも明るくなるような気がします。


昨日のひな祭りは仕事その他で色々忙しくて、今年は手抜きしてやり過ごそうかなと思っていました。


ケーキだけは、親戚からまた美味しい苺がたくさん届いたので市販のスポンジを使って簡単に手作りする予定でいたのですが、スーパーへ行ったらまさかのスポンジがない!


予定外にスポンジから作らねばならない事態が発生した上に、しつこい雪がドサッと降り積もったため雪かきもせねばならなくなってしまい、さぁ大変。


でも、ケーキは作りたかったので、急きょスポンジを簡単に作る方法をネットで調べたところ、ホットケーキミックスを使って作れる方法があったのでそれをやってみることにしました。


手間のかかる作業(卵と砂糖を撹拌したり生クリームを作ったり)は子供がやってくれたので、私は計量や手順を教えただけで他のことができるので助かりました。


相変わらずケーキ型がないので鍋で作りました。

f:id:bellbelona39:20220304141340j:plain


なんとかうまく膨らんで焼き上がりました。

f:id:bellbelona39:20220304141411j:plain


ふんわり柔らかなスポンジ、という感じにはなりませんでしたが、まぁ、ケーキを作れるくらいにはできました。

f:id:bellbelona39:20220304141517j:plain




苺はたくさんあったので中にたっぷりはさんで、生クリームをぬりぬり〜

f:id:bellbelona39:20220304141557j:plain


イメージは、前に食べたシャトレーゼの苺のボンブです。

www.bellbelona39.com


ということで、苺をこれでもかって盛り付けたケーキが完成しました〜
(もうセンスがないのはしゃーない!ケーキ作るのってホント難しい〜〜)

f:id:bellbelona39:20220304144137j:plain


スーパーで刺身の柵も買ってきたので海鮮でちらし寿司も作り、おかずには鶏のから揚げなども作りました。


相変わらずケーキ作りはヘタクソですが、それでも苺のボンブもどきのケーキのおかげでひな祭りの食卓が華やかになりました。


きっと、和室に飾られていたお雛様たちも喜んでくれたことでしょうw

f:id:bellbelona39:20220304142311j:plain


ひな祭りのお菓子と一緒に、長女が作ったアイロンビーズの桜と折り紙の桜も飾りました。

f:id:bellbelona39:20220304165623j:plain
なかなか可愛いですよねー!桜好きとしては嬉しい♡


そして、雛人形は今日の午前中に無事に片付けました。


また来年までさようなら〜

わが家の女子3名(もちろん私も入っている)を末永くお守りください〜(*´罒`*)


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村