すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

もち麦生活ずっと継続中!キラリモチのもち麦はモッチモチ〜

数年前から、玄米・雑穀米・もち麦などを食べる生活をしている私。

www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com


相変わらず続けております。


ここ最近は、プチプチとして固めの食感の紫もち麦(ダイシモチ)を食べていました。

www.bellbelona39.com


ですが、久しぶりにモチモチしたもち麦が食べたくなり、白いもち麦を買いました。


今回購入したもち麦はこちらです。


キラリモチ 岡山県産 もち麦 5kg



5kg入りなので、結構な大袋です。


中身は、こんな感じ〜


紫もち麦とは、見た目から全然違いますね。


紫もち麦は固めなので、炊く前日くらいから水に浸していたのですが、このもち麦は“洗わないで”となっていたので、白米をといでうるかしておき、炊く時に足しています。




白米3合、もち麦2合で炊きました〜


このキラリモチは、味もすごく美味しくて、もち麦が苦手な方でもかなり食べやすいんじゃないかと思いました。


そして、柔らかさというかモチモチ感は紫もち麦とは全然違います。


こればっかりは好みかなと思いますが、プチッ、コリッとした噛みごたえが好きか、プリッ、モチッとした口当たりが好きか…


でも、私はどちらも好きだし美味しいなと感じます。


ハッ!


私、いい事閃きました!


どちらの食感も好きなら、白もち麦と紫もち麦を混ぜて炊いたらイイんじゃな〜い!?


白米・紫もち麦・白もち麦の3種を合わせる事で、ご飯の甘み、紫もち麦のプチプチ感、白もち麦のモチモチ感を三位一体で楽しめる!
(配合比率を色々変えれば食感のバリエーションも広がる〜)


おぉ〜面白そう!今度それでやってみよう♪


もち麦、美味しいし栄養価が高くて健康にもいいし、ご飯に混ぜて炊くだけと手軽なので、ズボラ〜な私でも継続できているのでした^ ^


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村