すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

もち麦とかにがりとか、お米にinして炊飯〜

私は万年ダイエッターみたいなモンなので、日々の食事などには一応気をつけています。


過去に、玄米を食べている記事や、

www.bellbelona39.com


雑穀米を食べている記事をUPしました。

www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com


これらは今も続けていますが、最近新たに仲間入りしたモノがあります。


それは、もち麦〜


私が食べている雑穀米にももち麦は配合されていますが、もち麦だけのシンプルなご飯にもチャレンジしてみることにしました。


私が買ったのは、こちらのもち麦です。


【南部吟右衛門】紫もち麦

f:id:bellbelona39:20220413222559j:plain


こちらは、国産で無農薬栽培の殻付きのもち麦で、白米の20倍の食物繊維があり、ポリフェノールも含まれているそうです。

f:id:bellbelona39:20220413224622j:plain


紫もち麦というだけあって、結構濃い色をしていますね〜

f:id:bellbelona39:20220413222550j:plain


もち麦は雑穀米同様、お米に混ぜて炊くだけなので簡単。


私は、お米をといだついでにもち麦も軽く洗って水にうるかしておき、炊く時にお米と混ぜています。

f:id:bellbelona39:20220413222628j:plain




そして、ご飯を炊く時に他にも混ぜているモノがあります。


それは、にがり〜


お米ににがり(塩化マグネシウム)を数滴入れて炊く事で、ご飯が美味しくなって不足しがちなマグネシウムの摂取も出来るというのでやってみる事にしました。


こんな感じで、土鍋に4合のお米ともち麦(大さじ8)と水を入れ、最後ににがりを3滴ほど入れます。

f:id:bellbelona39:20220413222705j:plain


にがりは、スーパーの塩のコーナーに売っていたモノを買いました。


もち麦ご飯、炊き上がりました〜

f:id:bellbelona39:20220413222714j:plain


このもち麦はプチプチした食感で噛みごたえがあるので、いつも以上に噛む回数が増えて少量でも満腹感を味わえるような気がします。


にがりによる味の変化は正直いうとあまりよくわかりませんが、身体にはイイのだろうと思って食べていますw


ちなみに、にがりを入れすぎるのはよくありません!


初めてにがりをお米に入れて炊飯した時、どのくらい入れたらイイのかわからず適当にバババッとふり入れて(多分10滴以上)炊きました。


炊き上がりのお米が少し黄色く焦げていましたが、これは土鍋での炊飯時に水加減などにより時々ある事なのでその時は特に気にしませんでした。


そして食卓に出したわけですが、夫が食べた時に、『今日のご飯ヘン!何かやった⁉︎不味くて食べられない!』と怒られたのです。


私も慌てて味見をしてみたところ、確かにご飯が苦くて美味しくなかったのです。


事情を話したところ、夫からは『もう2度とにがりを入れるな!』とキツく言われてしまいました。トホホ…


家族の健康のためにと始めた事だったのですが、入れ過ぎても駄目な事を身も持って知りました。そりゃそうだ


それからは、3滴くらいをコッソリ入れるようにしていますwバレないようにね〜


ちなみに、玄米や雑穀米、もち麦などもウチの夫は嫌がるので、これらは私専用ご飯です。


一気に4合くらい炊いて、85gくらいずつに小分けして冷凍しています。

f:id:bellbelona39:20220413223042j:plain


という事で、最近はお米にもち麦やにがりをinして炊いて食べています。
(その時々で玄米だったり雑穀米だったりと炊き分けています)


お米の食べ過ぎ防止や栄養価アップになるし、何より美味しいので、万年ダイエッターにはとてもイイご飯なのでしたー^ ^


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村