すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

大容量の紫もち麦を購入〜

ご飯から少しでも食物繊維やミネラルなどの栄養素を摂りたいという思いから、玄米やもち麦を食べている私。

www.bellbelona39.com


もち麦は色々な物をネットで購入して食べていますが、また新たなもち麦を買ってみました。


【こめたつ】自然の蔵 紫もち麦


私一人しか食べていないとはいえ結構減るので、お買い得な4kg(2kg入×2パック)を買いました。


レビューでやや固めだと書かれていたのですが、実際炊いてみると確かにそうだったので、もち麦だけは先に一晩水に浸して(約15時間)、それから白米と合わせて炊くようにしています。


もち麦2合・白米2合の割合で、水の量は700~800mlくらいで炊いています。


炊きあがるとこんな感じー


このもち麦はプチプチというよりコリコリというくらい歯ごたえがありますが、噛みごたえがあってなかなかイイです。


味は普通においしいです。




前まで食べていたはだか麦はモチモチっとした食感で、これはこれで美味しかったー

www.bellbelona39.com


もち麦にも色々種類があり食感も違うので、その辺は好みで分かれるかもしれませんが、私はプチプチでもモチモチでもコリコリでもどれもOKですw


いつも、私の分だけまとめ炊きして冷凍保存して食べていますが、家族も食べてくれたらそんな手間いらないのにな~
(子供は食べてくれるけど、夫が雑穀米とか嫌がるんですよね)


ん?まてよ。夫用に白米をまとめ炊きして冷凍ご飯にして、私と子供達の分は毎日もち麦を炊けばいいのかしらw
(でも、毎日冷凍ご飯だと怒られるな)


そうなると、小さい土鍋で分けて炊けばいいのか。


それも面倒な気がするけど、でも私だけ毎回冷凍ご飯をチンなのもちょっとなぁ。


どうにかうまいこと炊き分けて、家族みんながご飯をおいしく食べられる様に工夫してみようかなと思います。


▼ 10kg売りの大容量だとさらにお得に〜


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村