先日の記事の続きです。
よみうりランドで観覧車に乗り損ねた夫は、なんと、横浜のみなとみらいにある巨大な観覧車に乗る!と言い出したのです。
前々から一度はその観覧車に乗ってみたいと思っていたのだそう。
今回の東京旅行は、用事の都合で1月と2月に二回あったので、2回目の時は羽田空港に着いたらまっすぐ横浜へ行って観覧車に乗ってから東京のホテルに行くという事になりました。
私が横浜に行くのは二度目で、高校生の時に従兄弟の結婚式に出席する際に横浜へ家族旅行に行って以来なので、25年以上ぶりです。
羽田空港から横浜駅まで行き、荷物をコインロッカーに預けて、まずは昼食を食べに電車で横浜中華街へ行きました。
長くなるので中華街での話はまた今度にして、食事を終えた後はみなとみらいエリアを徒歩で移動。
この日はあいにくの曇り空でしたが、北国の雪道や寒さから比べたら、気持ちよく散歩ができました。
途中、山下公園に立ち寄り、港からの景色を眺めつつ、赤レンガ倉庫を見て回った後、いよいよ『よこはまコスモワールド』へ行きました。
巨大な観覧車がお出迎えです。
ん⁉︎でも、観覧車が動いていない…??
なんと、冬季休園という事でお休みでした〜
夫、ガックリ。
もう、事前にちゃんとHPを確認してから行動してよね〜(他人事w)
ところがですね、私達が行った週末、なぜかその前後の週は冬季休園なのに土日の2日間のみ開園されるという事がわかりました。
最終日(帰る日)はちょうどオープンしている日だったので、どうしても乗りたかった夫は「その時にまた行く!」と。
そんな訳で、北海道に帰る日、今度は東京のホテルから横浜に移動して観覧車に乗ってから羽田空港に行って帰る、という、来た日とは逆のコースで移動する事になりました。
この日は晴れていたので、景色も美しい〜
11時のオープン時間に合わせて行ったのですが、門の入り口では既に並んでいる人達がいました。
私達も並んで、いざ入場〜
こちらの遊園地は入園料は無料で、アトラクション毎に料金を支払うシステム。
観覧車は1人900円です。
(3,000円のチケットを買うと3,500円分使えるので、実質は4人で3,100円でした)
真下から見上げても迫力あるなぁ。
世界最大の時計型大観覧車としてギネスブックに登録されているそうです。
そんな夫お待ちかねの大観覧車に、いざ乗りました。
この辺からもう私、ガクガクブルブルです。
横で夫が、『わ〜景色よく見えるー高い!これでもまだ頂上まで上がってないんだよ〜』などとはしゃいでいましたが、『うるさい!黙れ!』と思いながら私はひたすら耳を塞ぎ床板の一点を見るのみw
高い所と狭い所が苦手なので、観覧車が頂上へと高く上がって行く途中の、“閉じ込められて逃げられない不安感”がハンパないんですよ…
(高所恐怖症と閉所恐怖症なのかな)
ようやく頂上まで上がり、後は半周下るだけという段階になってようやく気持ちが少し楽になり、周りの景色を見る事ができる様になりました。
ウォ〜〜、それでも高いよーー
でも、下りでは写真を撮ったり景色を見たり、かなり楽しむことはできました。
一周15分という事で乗れましたが、30分だったら精神的に耐えられなかっただろうなw
そんなに怖いなら観覧車に乗らなければいいだろうと思いますよね。
もちろん、私もそう言いましたよ、『私は待ってるから3人で乗ってきて』と。
でも夫から、『いつも家族は運命共同体とか夫婦は連帯責任とか言ってるくせに、こういう時だけ「自分は乗らない」とは言わせないよ』と言われて無理だったんですーー(泣)
いつも、そうやって周りを従わせてきたのがこんな時に仇となるとは…
でも、観覧車に乗れたおかげで一皮剥けたので(大袈裟)、これはこれでよかったんじゃないかなと思います。
その後は、「他のアトラクションにも乗りたい!」という子ども達の言葉をしりめにコスモワールドを後にしました。
時間の都合でこれ以上長居はできなかったのです。
こちらも、またいつか機会があったらゆっくり遊んでいきたいなと思いました。
ほんとなら、この都市型ロープウェイ『ヨコハマエアキャビン』にも乗ってみたかったのだけど、時間がなくて残念。
なかなか未来的な光景でかっこイイ〜
ゆっくり横浜を見て回ってお土産を買う時間もなかったので、高島屋の中でパパッと横浜土産を購入。
ネットで調べたら横浜土産としてはこれらが有名な物だったので買ってみました。
少しずつ美味しくいただいてますw
お土産を買ったり名物を食べたりするのが好きなので、またいつか訪れてゆっくりと楽しんでみたいなと思ったのでした(*^^*)
お読みいただきありがとうございました♡
\応援お願いします♪/
にほんブログ村