すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

recolte 自動調理ポットを使って、ポタージュとスムージーを色々作ってみました♪

以前、recolte 自動調理ポットを購入した話を書きました。

www.bellbelona39.com


実際に使ってみた感想を書きたいと思います。


まず、届いた商品がこちら。


【recolte】自動調理ポット


本体、電源コード、取説とレシピ冊子、お手入れブラシと軽量スプーン(約25ml)が入っていました。



本体、白だと思っていたら、グレージュみたいな色で少し驚きましたw


使い方は、材料を入れて蓋をして電源コードを接続し、セレクトを押して調理モードを選択するだけです。


材料を入れる順番は、液体→やわらかいもの→かたいもの→氷で、粉末調味料(砂糖、塩、こしょうなど)は最後に入れます。


調理モードは、

  • SOYMILK(豆乳とおからを作るモード)
  • POTAGE&PASTE(ポタージュやペースト食を作るモード)
  • SOUP&OKAYU(具材の形を残したスープやおかゆを作るモード)
  • JUICE&CLEAN(スムージーなどを作る冷製モード)

の4種類あり、他に、

  • WARM(各モードで調理した後、保温するモード)

があります。


それでは、作ったものをご紹介〜


まずは、1番作りたかったスープ、かぼちゃのポタージュを作りました。


材料は、牛乳、玉ねぎ、かぼちゃ、バター、塩です。


こんな感じで中に入れて、


POTAGE&PASTEモードにセットし、約30分程で完成です。


美味しそうなかぼちゃのポタージュができました。


すごくなめらかなポタージュになっています!


さて、それでは味の感想ですが…


正直に言うと、そんなに美味しくなかった(^◇^;)


というのも、自分でいつも大量に作るかぼちゃのポタージュの味の方が美味しいので、このスープはイマイチだったんですよね〜

www.bellbelona39.com


なんか青くさいというか…


自分で作る時は玉ねぎをバター炒めるので、メイラード反応の違いかもしれませんし、生クリームも入れていないのでその差もあるとは思います。


このかぼちゃのポタージュを何度か作って検証してみたところ、かぼちゃのおいしさの違いも味に影響があるなとは思いました。
(多分、最初に作った時のかぼちゃの味がイマイチだったので余計にマズく感じた)


何度か作っているうちに慣れ、まぁ、これでも美味しいかーと思う様にはなりましたw




お次は、キウイとパイナップルのスムージーです。


材料は、水、キウイ、パイナップル、氷です。


スムージーは、JUICE&CLEANモードで約3分で出来上がります。


忙しい朝などにはいいですね。


という事で、完成しました〜



これまた、とてもなめらかなスムージーです。


糖類は入れていないので、お好みで砂糖シロップなどを入れて飲むといいかと思いますが、これはまぁまぁの味だったかなと思います。


お次は、バナナスムージー


材料は、牛乳、バナナです。


完成〜


まぁこれは、いわゆるバナナミルクで、可もなく不可もなくですねw


お次は、キウイとみかんのスムージー


材料は、水、キウイ、みかん、氷です。


完成〜


これも、お好みで砂糖シロップを入れて飲むと酸味がまろやかになるかなと思います。


そして、作るのが楽しみだったコーンポタージュ


材料は、牛乳、コーン、バター、塩です。


なめらかで美味しそうに完成しました。


コーンポタージュは子ども達が大好きなのですが、これは凄く美味しかったです。


缶詰のコーンでも冷凍コーンでも作りましたが、どちらでも美味しく作れました。


簡単だし材料もシンプルなので、これは最高だなと思いました。


とうきび(北海道弁:とうもろこしの意)が旬の時期がきたら、生のコーンでも作ろう♪


お次は、ブロッコリーのポタージュ


材料は、牛乳、ブロッコリー、玉ねぎ、バター、塩です。


これは、レシピ本に“カリフラワーのレモンポタージュ”というのがあったので、カリフラワーないからブロッコリーで作ってみようと思って試してみました。


完成〜


これはですね、家族には超不評でしたw


レシピではコンソメスープの素を使っていたけど、私は塩だけで作ったからかな…


別にそこまでマズイとは思わなかったのですけどね〜仕方ないので私が1人で全部飲みましたよw


なんだか長くなったので、これを最後に。
ブルーベリースムージーです。


材料は、牛乳、冷凍ブルーベリーです。


完成〜


サッパリとした味で、こちらも甘味はお好みで入れるといいかなって感じです。


という事で、ポタージュとスムージーで作ったものをザザーッとご紹介しました。


他にも、パスタソースとかキーマカレーなどの料理系も作れますし、リゾットやおかゆなどのご飯系も作れます。


乾燥大豆で豆乳とおからも作れるので、これもそのうち試してみようと思っています。


自動調理ポットを使用した感想ですが、これは商品レビューにもありましたが、本体を丸洗いする事ができない点が少し面倒です。


電源コードを指す部分を濡らさない様に内側だけを洗わなければならないのが少し手間だなとおもいます。
(シリコンのカバーで覆われてはいるので、多少の水しぶきくらいなら大丈夫←私が勝手に思っているw)


でも、作って中身を器に入れた後にすぐにお湯でザザーッと中をすすいでおけば、後は軽く洗剤で洗えばすむので、汚れが落ちにくいなどは特にないです。


そして、電源ボタン(スタート・ストップ)がないので、電源コンセントに繋いだらすぐにセレクトでモードを合わせないと作動してしまう点が難点かなと思いました。
(ちょっとコツが必要かも)


後は、スムージーを作る際などに必ず水や牛乳などの水分をある程度入れなければならない事。


その分、果物の味が薄まる感じがしてしまうのですが、この自動調理ポットはミキサーではないのでそれは仕方ないですね。


でも、機能的には、熱々のスープやポタージュ、冷製のスムージーが手軽に作れるので、そこは便利なんじゃないかと思います。


ヘルシオ・ホットクックも万能に色々な事ができると思いますが、自動調理ポットはスープが手軽に作れるのがイイですね。


驚くくらい滑らかなポタージュが簡単に出来ちゃうのは素晴らしいなと思います。


レシピにもたくさんのメニューがあるので、色々と作ってみるもの楽しそう。
(サーモンクリームポタージュとかオニオンチキンポタージュとか牛肉のブラウンスープとかクラムチャウダーとか…たんぱく質の摂れるスープも色々載っていました)


使う野菜、味付け(塩だけじゃなくコンソメなどでアレンジするとか)でも色々と美味しさを追求していけるかとは思います。


野菜や果物をスムージーでフレッシュに手軽に飲めるのもいいですね。


なかなか面白くて便利な調理家電ではないかと思います(^-^)



お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村