すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

便利な調理家電を持っていた事を思い出した昨秋、新たに便利な調理家電を購入した新春

わが家の子ども達はかぼちゃスープが大好き。


秋になるとよく作って飲みます。


以前、そんな記事を書きました。

www.bellbelona39.com


ただ、この作り方で唯一大変なのが、煮込んだ玉ねぎとかぼちゃを裏ごしする作業。


口当たりのよいポタージュにするためには必要な工程なのですが、これが面倒なんだよなーとよく思っていました。


そんな昨秋、わが家にこんな調理家電があった事を思い出しました。


それは、ブレンダーです。


実は、結婚当初くらいに色々使えるマルチブレンダーを購入したのですが、その頃はあまり使わなかったんですよね。

▼ 画像はお借りしました。これが結構嵩張る〜

▼ こちらは後継モデルかな。今はコードレスなのね〜


それで、デカくて保管に場所を取るので結局は処分しました。


でもその時に、生クリームなどを泡立てる時に便利かなと思って、本体とブレンダーとビーター(泡立て)のパーツだけは残しておいたんです。


実際、ビーターがあるおかげで簡単に生クリームを泡立てられるので、子ども達も使えるしとても役立っています。


が、ブレンダーのパーツもある事をすっかり忘れていて、それをふと昨秋に思い出し、これを使ってかぼちゃスープを作る事にしました。


するとまぁ、なんて楽チンなんでしょう!


皮を剥いたかぼちゃ、前は結構細かくカットしていたのに、割と大きめな切り方でも問題ないし、


煮込んだ後、本来ならこのドロドロを裏ごすというかなり面倒な作業があったのに、


ブレンダーならあっという間に滑らかに〜〜!


あとは牛乳と生クリームを入れて塩で味を整えれば、美味しいかぼちゃのポタージュスープが簡単に大量に作れます。


なんだ〜ブレンダー使えば超ラクじゃん。


せっかく持ってたんだからもっと早く使っていればよかったよー!となりました。


味噌作りの時に大豆を潰すのも結構大変なのですが、これなら大豆も一瞬で滑らかになるな〜
(でも、やり過ぎるとペーストになっちゃうから加減が難しいかな)

www.bellbelona39.com
(↑去年仕込んだ味噌、そろそろ完成かな〜♪)


とまぁ、そんな訳で、便利な調理家電は忘れずに使えば凄く便利だという事を思い出してちょくちょく使っています。


私はよくヨーグルトメーカーで塩麹や醤油麹も作るのですが、

www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com


かなり麹のぶつぶつ感が残っているのでブレンダーをかけたところ、とろっとろの塩麹になって凄く使いやすくなりました。




ブレンダーの存在を思い出して便利に使える様になった訳なのですが、なんと今度は新たに、便利な調理家電を購入しちゃいました。


1万円強するややお高い物ですが、きっとかなり使える!と私の心が動いたんです。


私の場合、便利という点ももちろんですが、使い方に色々な可能性があって面白いと感じた物に惹かれてしまいます。


それは何かというとコチラ!


自動調理ポットというものです。


こちらなんと、スープが超簡単に作れる〜!


でもブレンダーあったんだしスープは作れるじゃん、とお思いになりました?


確かにそうなのですが、こちらは手軽に作れるしスムージーとか色々な物も作れるしきっと面白い!(ハズ)


でも、その話はまた…



と言うのも、まだ手元になくてまもなく届くので、使ってみて使用感などを味わってからにしたいと思います。


ヘルシオやホームベーカリーやヨーグルトメーカーも便利で面白くて色々使えるので、新たな調理家電もきっと楽しく使えるハズ〜


また色々作ってみたいなと思っています^ ^


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村