すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【ダイソンの掃除機】電源コードが巻き取らなくなった←修理に出したら直った

約4年前に買い替えたダイソンの掃除機。

www.bellbelona39.com


ある日、いつもの様に掃除機をかけ終わり、電源コードを巻き取ろうとしたら巻き取れない。


うまく巻き取られない事は度々あり、コードを少し引っ張ってから巻取りスイッチを押せば巻けていたので、今回もそんな感じかなと思ってコードを引っ張ってみたけど巻き取らない。


スイッチを押してもウンもスンもいわず、最終的にコードを全部出した状態で動かなくなってしまいました。


常に電源コード伸びっぱなし状態。


困ったなとは思ったけれど、本体が壊れた訳じゃないから掃除機としては使えるので、しばらくはその状態で使用していました。


ただ、わが家にはコード噛み猫がいる…


油断するとケーブル類を噛み切ってしまうので、家の中ではなるべくコードは見えない様にするか、どうしても見える箇所にはケーブルを束ねる為のグルグル?のカバーを巻き付けて、少しでも保護する様にしています。

▼ こんな物もあるのね!(ウチのはただの100均だけど)


特にダイソンの掃除機に関しては、前にホース部分を噛んで内側を通してあると思われる配線を切断し、持ち手部分の電源スイッチが使えなくなるという事もやらかしているので、剥き出しのコードなんて特に危険。
4年前に掃除機を買い替えたのもタ◯ンが原因(←多分w)


▼ 噛まれない様に、掃除機のパーツは毎回分解して押し入れの衣装ケースに収納しています。

www.bellbelona39.com


そこで、修理に出す事にしました。


メーカー保証期間は過ぎていましたが、家電量販店の長期無料保証(5年)の期間内だったので、買ったお店に持って行きました。




修理に出す時に、「メーカーに送るので2週間以上はかかると思いますが代替え機(代わりの掃除機)をお貸ししますか?」と聞かれました。


とりあえずわが家に別の掃除機があったので断りましたが、掃除機が無いと困るからちゃんと代替え機を用意してくれるんですね〜


その後、無事に修理が完了して掃除機が戻ってきました。


(ちゃんと電源コードが収納されている状態が嬉しい!)


巻き取りスイッチに不具合が生じていた様で、部品交換をしたみたいです。


販売店の長期無料保証のおかげで修理代は0円でしたが、実費だと13,700円かかっていたみたいです。


この記事の時にも同じ様な事を書いたと思うのですが、わが家は家電類が結構な頻度で故障するので、長期無料保証は本当に役にたつなと感じています。
(だから高額の家電はなるべく家電量販店で買う様にしている)

www.bellbelona39.com


そういえばこのダイソンの掃除機、買って割とすぐにも部品が壊れた事があったんですよねー

www.bellbelona39.com


そして現在も、わが家は故障で悩まされている物が色々とあります。


なんでこんなに壊れやすいの!(泣)
(昔の物はもっと丈夫だった気がするのになぁ…)


とりあえず、掃除機の電源コードの巻き取り力もよくなり良かったので、なるべくもう壊れない事を願って使っていこうと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村