すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[2021家庭菜園]今年度の畑は終わり〜&自家製かぼちゃのポタージュ

今年、初めて家庭菜園で作ったかぼちゃ。


キュアリングしていた事、覚えてらっしゃる方はおりますかねぇ?

www.bellbelona39.com


わが家の玄関でずっと放置熟成されていた、かぼちゃ第1号から第6号たちです!

f:id:bellbelona39:20211031222734j:plain


さて、かぼちゃの話をする前にまずは畑の方から。


まだまだ元気そうだったので植えていたピーマンと茄子ですが、さすがにこれ以上実が大きくなりそうにはなかったので引き抜くことにしました。


一応、これが最後の収穫物です。

f:id:bellbelona39:20211031222753j:plain
これ以上は大きくならず小ぶりのままでした


ピーマンと茄子を植えていた畝のマルチも外して、ついに畑には何も無くなりました。

f:id:bellbelona39:20211031220711j:plain


夫が耕運機で耕して、畝を崩して整地してくれました。

f:id:bellbelona39:20211031220824j:plain


今年は庭の木を何本か切ったので、畑の横の土地も更地になりました。

f:id:bellbelona39:20211031221006j:plain
(スコップが立っている所には切り株があります。根っこはまだ頑丈なので春になったら掘り出す予定です)


その庭の部分も耕運機で耕してくれたので、畑が少し広がりました。


〈ビフォー〉過去記事写真より

f:id:bellbelona39:20201117214416j:plain


〈アフター〉

f:id:bellbelona39:20211031222836j:plain


畑が拡張してL字型に広がりました。


2階の窓からの写真なのでわかりにくいかもしれませんが、畑の面積が結構広くなっています。


来年はこの部分も有効活用して、家庭菜園をもっと大きくしたいなと考えています。


これから冬を迎え、雪がどんどんと降り積もり、春までは積雪に覆われることになりますが、その間に土にはしっかり休んでもらって、また来年度からの家庭菜園を頑張りたいと思います。




さて、話をかぼちゃに戻しましょう。


キュアリングしたかぼちゃですが、いよいよ第1号を割って食べてみることにしました。


パカーンと開いてみると、おぉ!実がビッチリ詰まった見事なかぼちゃになっていました。

f:id:bellbelona39:20211031223014j:plain


種とわたを取り出してみるとこんな感じです。

f:id:bellbelona39:20211031223024j:plain


オレンジ色で美味しそうなかぼちゃになっていました。


今日はハロウィンということで、わが家の子供たちの大好物のかぼちゃのポタージュを作ることにしました。


皮を剥いて細かく刻み、バターで飴色に炒めた玉ねぎと一緒に炒め、ひたひたの水で似て柔らかくなったら潰し、裏ごしして滑らかにしたら鍋に戻し、牛乳と生クリームを入れて塩・こしょうで味を整えます。

f:id:bellbelona39:20211031223034j:plain

▼ 詳しい作り方はコチラをどうぞ
www.bellbelona39.com


かぼちゃのポタージュ、完成〜

f:id:bellbelona39:20211031223114j:plain


きれいな黄色いスープは、とろっと濃厚でやさしいかぼちゃの甘みでとても美味しかったです。

f:id:bellbelona39:20211031223123j:plain


初のかぼちゃ作りは色々ありましたが、夫が雌しべと雄しべを受粉してくれたおかげで、無事に実って熟成を終え、食べる事ができました。


美味しい秋の恵みに感謝しつつ、今年の畑終わりを無事に迎えたのでした(^-^)


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村