すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

休みの日は子供に料理を教えて将来に生かす〜

ラーメンが食べたいな〜〜!


最近、そんな事を長女がよく言っています。


新型コロナの影響で、2月の中旬ころからずっと外食をしていないんですよね〜(久々にお持ち帰りのマックは食べたけど)


私もラーメン大好きなので、早くラーメン屋さんでラーメンが食べたいですw


さて、そんな子供のために、スーパーで売っている生麺タイプのラーメンを買ってきました。


やっぱりラーメン屋のラーメンの方が美味しいのですけどね、気分を味わうために〜


ラーメン屋で食べる時は私は味噌ラーメン派ですが、家で作る味噌ラーメンはパッとしないので醤油味を買うことが多いです。


せっかくなので、ラーメンを子供達に作ってもらうことにしました。




具になりそうな材料が長ねぎくらいしかなかったので、そこに卵とコーンと焼き海苔をトッピングすることにしました。


ゆで卵を茹でて殻を剥き、長ねぎを刻み、お湯を沸かして麺を茹でて別鍋を沸かしてスープも溶いておく…といった一連の流れ、盛り付けまでを子供達に全てやってもらいました。


という事で、休日のブランチ・ラーメンの完成ですw


長ねぎの刻み方が粗すぎてちょっと辛かったけど、まぁ良し


食べた後の洗い物こそ私がやりましたが、下準備から調理・盛り付けまで全部自分達でやってみたことで、ラーメンといえどなかなか手間がかかって難しいんだということが子供達もわかったようです。


長ねぎを切るのと、熱い湯の中から麺をすくってザルで湯切りするのが大変だった〜と子供は言っていました。


確かに、茹でてから盛り付けるまでに時間が掛かり過ぎていて、麺が伸びてしまってましたw


でも、一生懸命お料理してくれたラーメンなので美味しかったです(^-^)


自分でやった方が早いしコンロ周りも汁とかで汚されずにすむのでいいのですが、少しずつ料理の作り方を教えてあげることでいずれは役に立つと思うので、時間に余裕のある休みの日は子供達と料理をしたいなと思います。

そして将来的には晩ご飯を作ってもらおうw




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。