すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ホームベーカリーでバゲット作り。フランスパンもいい塩梅が大事なのね〜

昨日は七草粥の日でしたが、今年はついに食べ損ねてしまいました〜(泣)


私、好きなんですよ、七草粥。毎年食べるのを楽しみにしています。

www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com


でも家族はあまり好まないし、冷蔵庫の中には正月料理作りに使うために購入して余っていた期限切れの牛乳が…


冷蔵庫にあるモノを食べ尽くすまではなるべく食費を抑えようと思っているので、七草粥は諦めて期限切れ牛乳でシチューを作ることにしました。


シチューといえばパン、ということで、いつものようにHBで食パンを焼こうかなと思ったのですが、たまには手作りバゲットもイイかなと思い、フランスパンを焼いてみることにしました。


私の持っているHBのレシピにはフランスパンの作り方は載っていないのですが、ヘルシオのレシピの方にはフランスパンもあります。


そこで、ヘルシオのレシピ(材料)で、パン生地はホームベーカリーに作ってもらうことにしました。


ちなみにヘルシオに載っていた材料がこちらになります。

フランスパンの材料(2本分)

・フランスパン専用粉  300g

(フランスパン専用粉がないときは、強力粉と薄力粉を8:2の割合にするとよいそうなので、私は下記の強力粉と薄力粉で作りました。)

・強力粉    240g
・薄力粉     60g
・砂糖     小さじ1/2
・塩      小さじ2/3
・ドライイースト   3g
・レモン汁    小さじ1
・水(冷水)   185ml

(塩の分量が赤字なのは後述)


フランスパン作りには弱酸性のレモン汁を入れるようなのですが、わが家にはちょうどレモン汁が無くお酢も切れていて無く、たまたますし酢があったのでそれで代用しましたw ←相変わらず適当だなぁσ(^_^;)


材料をホームベーカリーに投入してパン生地コースでスイッチオン!


出来上がった生地は、いつものパン生地よりも少しベタベタとしていました。


軽く打ち粉をしたクッキングシートの上にとって2等分し、優しくふんわり2つにたたむようにしてラップをかけて20分間休ませます。(ベンチタイム)


その後、生地を手で四角く平らにして三つ折りの様にたたんで閉じ目をひっつけて、28cmくらいの長さにして霧吹きで水をかけます。


フランスパンを作るのならキャンパス地があるとよいのですが、持っていないのでクッキングシートで作っています。


ヘルシオの発酵機能で30℃・40分間二次発酵させたら次はフランスパンモードで余熱をし、余熱が完了したらナイフで切り込み(クープ)を入れて、ヘルシオに入れてスタート。


あとは自動で焼き上がるのを待つのみです。
(手動の場合は、オーブン220℃で約30分焼きます。)




という事で、ホームベーカリーとヘルシオの合わせ技で楽ちんフランスパンが焼き上がりました〜


こ、これは~イマイチな出来ですねぇ!(笑)
成形がヘッタクソなのとクープの開き加減が悪くて美しくない…(´ヮ`;)

かろうじてバゲットのように表面はパリッと焼き上がっています。


少し荒熱が取れてからカットしてみたところ、一応は中に気泡も出来ていました。


かなりザックリとした材料だし、生地はホームベーカリーにおまかせして適当成形で作ったわりにはまぁ、イイか~


フランスパン風って事にしておこうw


冷蔵庫の残りものシチューとともにいただきました。


人参はうま煮の飾り切り用に型抜きした、外側の部分を取っておいたモノw
www.bellbelona39.com


肝心のバゲットの味ですが、塩気が足りない〜〜!


ほとんど塩味が無くて、味のないフランスパンになっていました(^◇^;)


フランスパンって結構塩味が効いているんですよね〜ここでも、いい塩梅(塩加減)は大事なんだってことがわかりましたw


ヘルシオの分量通りの塩(小さじ2/3)で作ったのですが、計量器で重さを計りながら投入したところ、塩の量は2gでした。


ここはもう少し塩を入れたほうが美味しくできるのかもなーと思いました。


バゲットを手作りするだけで残りものシチューがちょっとだけ手の込んだ料理に見えたので、今回は良しとしておきますw

2本とも家族でペロリと平らげましたよー(*´罒`*)


そんな訳で、2020年もパンサークル活動を細々と頑張りたいと思います。(今年もよろしくお願いします^ ^)

www.zubora-hana.com



ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。