すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

オーガニックのオートミールを食べて、ダイエット&腸内環境を整えよう〜♪

ダイエット生活を始めて以来、YouTube動画などを参考にして、食事改善や筋トレ、プロテインを飲むなど色々な事をしています。


そして今度は、オートミールを食べてみることにしました。


オートミールというのは、オーツ麦を脱穀して食べやすく加工したものです。


食物繊維が豊富な低GI食品ということで、白米の代わりに食べることでダイエットに効果的なのだそうです。


今回、私がオートミールを食べようと思ったのは、ダイエット目的でもありますが、一番の理由はその豊富な食物繊維です。


オートミールには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維 の2種類の食物繊維が理想的なバランスで含まれており、便秘の予防や改善、腸内環境を良くしてくれるのだそうです。


最近、便秘や下痢を繰り返したりと腸内環境が気になっていたので、それを改善するためにオートミールを取り入れてみることにしました。


オートミールはスーパーなどでも市販されているようですが、なるべくならオーガニックなモノがいいなと思い、楽天ショップでこちらの商品を買いました。


【こめたつ】自然の蔵
化学肥料・化学農薬不使用 オートミール


オーガニックのオートミールで、金額も手頃で送料無料(メール便)だったので買ってみました。

f:id:bellbelona39:20210111112802j:plain


中身はこんな感じで、麦の形が見えています。

f:id:bellbelona39:20210111112812j:plain


食べ方は色々あるようで、一番手軽なのが水と混ぜてレンジでふやかしてご飯の代わりに食べる方法。


他にも、鍋で調理して炒飯やリゾットにして食べたり、砕いてパンケーキやクッキーにしたりとレシピも色々あるようです。


とりあえず私は、簡単にレンチンして食べることにしました。


お皿にオートミールを大さじ4杯入れます。(これでだいたい30gくらいです)

f:id:bellbelona39:20210111113155j:plain


そこに、浸るくらいの水を入れます。(だいたい60mlくらい

f:id:bellbelona39:20210111113258j:plain


ラップはせずにレンジで2~3分チンして混ぜたら出来上がりです。

f:id:bellbelona39:20210111113333j:plain


このまま食べると、少し歯ごたえるある甘みのない玄米のような風味です。
(私は普段から玄米や雑穀米を食べているので美味しいです)




そして、私がオートミールを食べるときはちょっと一工夫しています。


それは、納豆とキムチをプラスすること。


腸にとっては発酵食品と食物繊維が凄くイイらしいので、オートミールと納豆とキムチという最強コンビで食べるようにしています。

f:id:bellbelona39:20210111113915j:plain


これがまた、混ぜ混ぜして食べると美味しい〜


お好みで卵やネギなどを加えると、より栄養が上がってイイかと思います。


オートミールは水でふやかして食べるので、オートミール自体は少量で済むため白米よりカロリーは低く、食物繊維や栄養価はたっぷりと含まれているので食事のバランスとしても優れています。


そして、このオーガニックオートミールは噛みごたえもあるので、自然と咀しゃくの回数が増えて満腹感を得やすいです。


こんな感じで、しばらくは白米の代わりの炭水化物としてオートミールを食べていこうと思っています。


これで、腸内環境も良くなって健康になり、ダイエット効果も期待できたらイイなと願うのでした(*^^*)


▼ プロテイン、美味しすぎて毎日飲むのが楽しみになってますw

www.bellbelona39.com




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村