以前、通販好きの母から勧められた雑穀米ご飯を食べている、と記事にしたことがありますが
雑穀米ご飯以外にも、時々玄米を炊いて食べることがあります。
ただ夫は玄米は食べないので、主に私が自分用にまとめて炊き小分けにして冷凍しています。
たまたま数年前に原因不明?の湿疹が首に出来て体質改善をしようと食べ始めたのがきっかけで、一時は湿疹も出なくなりあまり玄米は食べていなかったのですが、私の便秘対策のために最近またよく食べるようになりました(*´罒`*)
玄米と発芽玄米
玄米はとても栄養価の高い食べ物と言われていますが、このまま炊いて食べることは良くないのだそうです。
玄米に含まれる発芽抑制因子(アブシジン酸)は、その名の通り発芽を抑えるための成分ですが、それは人体にとっては有害となるそうです。
どのくらいの量で有害で毒なのか?私も詳しいことはよくわからないのですが、玄米を発芽玄米にすることで発芽抑制因子が無毒化されるそうなので、安心ですし食べやすくなるので発芽玄米にして食べています。
発芽玄米として市販品も売っていますが、一度発芽させた後に急激に乾燥させることで発芽抑制因子が復活(しかもより強力化)してしまうらしく、あまり良くないのだそう。
玄米を発芽させる方法は簡単なので、私はいつも玄米を買って自分で発芽玄米にしてからすぐに炊いて食べています(^-^)
発芽玄米の作り方
まずは玄米を用意します。
(当エリアのスーパーではよく扱われている“ゆめぴりか”の玄米3kg入りです)
玄米を水で洗い、35℃くらいのたっぷりのお湯の中に浸け、少し隙間を開けて蓋をして丸一日(24時間)おきます。
(お湯は、手を入れてみてお風呂のお湯〜ぬるま湯くらいの心地よい温かさの温度w)
丸一日経つと、玄米が呼吸⁇をしているのか、この様な泡ぶく状態となっています。
玄米をザルに上げて軽く水洗いしたら、今度はこの状態で更に丸一日おきます。
途中、玄米の表面部分が乾いてきてしまうので、揺すって上下の玄米を入れ替えたり上からサッと水をかけたりしてやや湿っている状態にしておきます。
すると、玄米から小さなツノの様な芽が出るので、全体的にバランスよく発芽玄米になっていればOKです(^-^)
(発芽までの時間は季節や温度でも多少変化します。あまり発芽させすぎない程度に玄米の様子を確認。)
こちらが発芽した玄米です。
わかりにくいので拡大して玄米と比較すると、こんな風に小さな芽が出ています(^-^)
発芽玄米が出来たら炊飯するのですが、わが家は普段お米は土鍋で炊いていますが、玄米は圧力鍋で炊きます。
圧力鍋で炊くとモチっとして食べやすいです(^-^)
玄米はプチプチしていて美味しいので、私が食べていると子供達も「ちょうだ〜い」と普通に食べます(^-^)
私は玄米の上に昆布の佃煮を乗っけて食べるのが好きなので、いつもこの方法で食べています^ ^
さいごに
玄米、健康に良いという人もいれば逆に身体に悪いという人もいて、何が本当なのかはわからない部分も大きいです。
肉でも魚でも野菜でも旬のものを美味しくバランスよく食べ、極端に偏って食べすぎなければイイんじゃないか〜と思う単純な私w
玄米は美味しいですし食べるとお通じも良くなるような気がするので、こうやって玄米から発芽玄米にして圧力鍋でまとめて炊いて冷凍しておき、自分用のお昼ご飯として定期的に食べています。
子供達が一緒の夕飯は賑やかな反面落ち着いて食べられないので(^^;; 、せめてお昼ご飯くらい一人でゆっくり味わって食べたいと思うのでした〜(*´▽`*)
↑昼休みに戻ってくる夫はいますけどねw 私はひたすら食事に集中してます(笑)