すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

長女の足の裏のイボ、完治ィ〜!

以前、長女の足の裏にイボ(尋常性疣贅)が出来ていたので治療中…という記事を書きました。


その後、一応完治しましたので、一連の経過を記したいなと思います。


▼ イボが大きくなったことに驚いて皮膚科へ

www.bellbelona39.com


本人に痛みはなかったようですが、見た目的にちょっと気持ち悪かったので病院へ連れて行きました。


そこでは凍結治療を勧められましたが、夏休み中の短期水泳教室を終えてからということで、その間の塗り薬を処方されて毎晩塗る事に。


するとなんと数日後にはボコっとイボが取れたのでした。


▼ 軟膏を塗ったら劇的に良くなったので再度受診

www.bellbelona39.com


皮が剥けて表面にあったイボの塊は綺麗に取れていましたが、まだ根っこが残っている様で、引き続き薬を塗り続けて様子を見ながら1ヶ月後にまた受診してね、と言われたのでした。


…と、ここまでが以前の記事に記していた経過です。


そして1ヶ月が過ぎたので、一昨日病院へ行ってきました。




足の裏の状態ですが、芯の部分が取れたのかどうかはわかりませんが、皮が剥けた跡が残っているだけで普通の皮膚と同じような感じにはなっていました。


そして診察の結果、無事に完治に至ったのでした!


先生からは『拡大鏡で見るとまだ少しカサカサしているけど、触っても固くないから大丈夫でしょう。もう薬も塗らなくていいですよ』とのこと。


痛い凍結治療をせずにすみ、軟膏が効いて思いのほか早く治ったことは本当に良かったです。


先生に感謝の意を伝えたところ『運が良かったねー』と言われましたw


皮膚科の疾患、治りの早さは運なのかい!(笑)


ただ、また再発したり移って違う所に出来たりすることもあるそうなので今後も注意が必要です。


とりあえずは、9月から本格的に申し込んだスイミングも支障なく行けそうでホッとしました。


先生は『運が良かった』と言っていましたが、もしかしたらわが家でいつも飲んでいるはと麦茶が少し役に立ってくれたのかな〜なんて思いました。

www.bellbelona39.com
(ハトムギは漢方薬ヨクイニンの事で、イボに効くと言われています)


こちらはオーガニックのはと麦茶で薄い麦茶のような味で飲みやすく、子供達も『美味しい〜』と飲んでいます^ ^


何はともあれ、一応はイボ治療、完治出来て良かったのでした〜〜(*´︶`*)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ